カテゴリ│病気の記事一覧│☆イタグレ大好き☆ペット販売士

ペットの長生きはお口の健康から!

2015-10-21 | 23:34

ワンちゃんの歯磨きしていますでしょうか?

我が家のフィンリー&ペピノ、6月に去勢手術と一緒に歯石取りもしましたが2~3ヶ月過ぎた頃から

もうプーンとにおってきてしまいました。

フィンリーは大の歯磨き嫌い。

歯ブラシでちょっと触っただけでも、何事か起きたかのような悲鳴をあげ、フィンリー命の息子に

何してるの!!と私が怒られることも度々です。

せっかく綺麗に無臭になったのに、たった3ヶ月くらいしかもたないんですね。。。



普段は営業FAXなど見もせずメモ用紙になってしまうのですが、目に留まったのはペットの歯に関するものだったから!

人間の5倍以上のスピードで歯石が付着??

そもそも歯垢とは、9割以上が歯周病菌の細菌からできて塊になっています???

1日2回のシュ!でOK??

興味津々で早速、サンプルをいただいて試してみること1ヶ月。

フィンリー&ペピノには合っているというか、効果があるようです。

スプレー式のものと水に混ぜるタイプと2種類あります。

フィンリーのように歯磨き嫌いの子でも、水に混ぜるタイプなら無理なくケアできます。

ss3.jpg
こちらは飲み水に混ぜるタイプ

ss1.jpg


ss2.jpg

パンフレットをみていただければお分かりかと思いますが、

こちらの商品の成分はビタミンC・E、フラボノイド、アーユルヴェーダのハーブ医学に基づく厳選されたハーブオイルを

特殊配合されたものです。


ワンちゃんのお口の健康のためにお勧めします。

ペットグッズci penso ioよりお求めください。










イタグレ大好きペット販売士





にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
フィンリーとペピノをポチっとお願いします!


スポンサーサイト

Theme : 犬のいる生活
Genre : ペット

ホワイト・スイス・シェパード赤ちゃん

2013-07-15 | 22:48

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

犬種の特質について

2012-06-18 | 19:07

昨日、お引き渡しした「ラフくん」の兄弟の1匹が難聴でした。

511dm1.jpg

外見では何もわかりません。とても可愛い子なのに、行き先も決まっていましたが残念です。


犬種による欠陥など、この犬種を飼おうと決める際に、少し勉強しておくといいと思います。

ただし、異常に神経質になるとどんな犬種も難しくなりますので、こんな病気にかかりやすい程度にして下さい。

今日はダルメシアンの多い病気について、ちょっと説明します。

ダルメシアンのほとんどの個体が、パイボールド遺伝子を持ってます。

パイボールド遺伝子は、先天性難聴と因果関係があることが解明されています。

ダルメシアンの30%以上が両耳、 60%以上が片耳が聞こえないという先天的疾病を持っています。

脳に障害があれば、当然性格にも異常があるのです。

ダルメシアンの聴覚障害のほとんどが先天性によるもので、大体全体の2割~3割が

先天性難聴だと言われています。

これは予防することができないので、『その子の個性』として捉えてあげるしかありません。

症状は個体差があり、方耳だけだったり、完全に聞こえない、ごく軽度の難聴など様々。

難聴になったダルメシアンは恐怖心から、やや攻撃的になったり噛みつきなどが起こりやすくなり

注意する必要があります。


耳が聞こえていないとしつけの仕方を変えなければなりません。

言葉による号令はできません。


リードのショックや嗅覚・視覚を使うトレーニングを行い、あまり恐怖心を持たせない接し方が必要です。

2012060717320004.jpg


ダルメシアンの病気の1つにてんかんが挙げられます。

てんかんについて良く理解を深めておく必要があるでしょう。

てんかんという病気は、発作を1回だけでなく何回も繰り返してしまう病気になります。

てんかん発作と呼ばれる発作を繰り返しているので、直ぐに気付くと思います。



他にも、ダルメシアンは体質上、尿路結石という病気を起こしやすいです。

日頃から定期健診を受けたり、排尿の様子や尿の内容に異常がないかチェックすることが大切です。

キラキラと光る小さな異物が出ている場合は結石の可能性もあります。

オレンジ色の尿は血が混ざっている可能性があります。

尿の異常が見られたら様子をみるなどせずに、病院に連れて行ってください。




これらの失陥は、繁殖に細心の注意を払っても、確率の問題で必ず失陥を持った子犬が産まれてしまいます。

犬種の特質として受け入れざるを得ないでしょう。

せっかく健康体でも、売れ残ると運動不足などから発達異常を起こして2次的な障害までも

引き起こしてしまいます。

大きくなったペットショップの子などは、運動などはさせているか聞いてみたほうがいいです。

歩かせてみればすぐに気付きますので、抱っこではなく歩かせてみてもいいですか?と確認することを

お勧めします。







イタグレ大好きペット販売士より



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
お手数でなければポチっとお願いします






Theme : わんことの生活
Genre : ペット

カプノサイトファーガ感染症

2010-08-11 | 20:45

昨日、「たけしの みんなの医学」で、
カプノサイトファーガ感染症のことを放送していました。

以前のブラックホスピタルのように、
"視聴者に不安を抱かせる"という作りではなく、
知っておいた方が良い知識を啓発する、
という感じで、かなりいい番組構成であったような気がします。

番組の放送内容は、獣医師会から事前にお知らせが回って来ていたこともあり知っていたのですが、
カプノサイトファーガ感染症について、
僕が知っていることと言えば、それまではほぼありませんでした。

というのも、動物では発症することも、
健康被害が起こることもなく、
人間だけにごくごくまれに起こる感染症であるからです。

医師にも獣医師にもまだそんなに知られていない病気であるということで、
僕も詳しくない獣医師の一人ではあるのですが、
放送後、問い合わせがあるであろうということと、
動物からうつる人畜共通伝染病(というほどでもないのですが)ということで、
獣医師も聞かれたら答えられるように、
最低限の知識は持っておかなければいけません。

今の時点でもそれほど詳しい訳ではないのですが、
要約すると、

・犬・猫は口の中に常在菌として菌を持っている
・噛まれたり、なめられたりするとうつる可能性がある
・通常は、感染して発症することはない
・免疫力低下状態の人が感染すると、発症することがある

ということのようです。

以前から、
「犬・猫の口の中には雑菌がいるので手を洗わなければいけませんよ」
という話がされていたと思いますが、
ようするに、カプノサイトファーガは、
その雑菌の中のひとつだということです。

口の中に雑菌がいるのは当たり前で(人間だっています)、
従来はよく分かっていないものが、徐々に同定されて来て、
その中の菌のひとつによって人間での発症例があるということが分かって来たということであるようです。

症状は、噛まれて2-7日して、発熱、敗血症、腎不全、髄膜炎などを起こすことがあるということですが、
めったなことでは発症までいかないとは思います
(しょっちゅう発生しているなら、獣医師がまっさきになっています)。

気をつけることとしては、

・動物との接し方に気をつける
・免疫不全、高齢、糖尿病などの持病がある人が特に注意する

ということに尽きると思います。

特に、犬と一緒に寝たり、過度なふれあい(甘噛みを許したり、口をなめさせたり)ということは、
衛生的にもしつけ上もよくありませんので、
注意することが必要であると思います。

そんなに心配しすぎる必要はないものの、
ふれあいには注意しなくては、思わぬ事態が起こりうる、
ということが結論のようです。

カプノサイトファーガ感染症のみならず、
回虫やネコひっかき病、ブルセラなどなど、
人畜共通病は他にもありますので、
今回の病気だけの問題でもありません。

厚生労働省のHPにも情報が載っていましたので、
興味のある方はごらん下さい。

と言う内容で私の信頼する獣医師さんの記事がありました。
自由に転載してくださいとのことで、ご紹介します。



イタグレ大好きペット販売士より














にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
ポチ頂けると嬉しいです♪







Theme : わんことの生活
Genre : ペット

セロイド リボフスチン症(CL)

2010-01-29 | 15:12

今年になってボーダーコリーのお問い合わせが増えていることに関して、

ひとつわかっておいたほうが良いものがありますので、ご説明します。


ボーダーコリーを購入するときに、絶対聞いてほしいこと!!

両親は「CL検査をうけていますか?」と


ブリーダーの多くはCL、コリーアイ、DNA検査を受けた犬を繁殖していますが、

中には面倒、お金がかかるなどの怠慢で受けていないまま繁殖していることがあるかもしれません。

CLとは

セロイド リポフスチン症


ボーダーコリーのセロイド リポフスチン症(CL)は、犬の身体の神経細胞を冒す稀な病気です。

これは遺伝性の病気です。伝染性ではないが、致命的で治療することができません。

キャリア犬は、その犬自身はいかなる場合も発症しません。外見上は繁殖しないペットと同様に

飼育され通常の健康な犬と変わりはありません。



発症した犬は、およそ15~18ヶ月になるまでは、症状も示しません。


--------------------------------------------------------------------------------


CLの症状と診断

発症した犬は、およそ15ヶ月くらいまでは正常に見えます。しかし、萌芽期から身体の細胞に老廃物
"セロイド リポフチン"を蓄積させる新陳代謝の欠陥が現れます。

脳細胞には老廃物をためる余地はほとんどなく、老廃物の蓄積が健康な脳細胞を圧迫または破壊しはじめると、

症状が現れます。その結果、2歳までには下記のいくつか、またはすべての兆候が認められます。

不安、または見慣れたもの(物体、環境)への恐怖。視力障害。

異常な足どり、ジャンプや登り降りの困難。脚をつっぱったり、膝を曲げないで脚を

まっすぐに伸ばして歩こうとする。


精神錯乱した行動。躁病。過度な活動、狂暴。

方向感覚の喪失。病的な執着。トイレトレーニングの喪失。奇妙なあるいは異常な行動等。


この病気は、一旦初期の兆候が現れると、大抵の場合急速に進行します。

そして苦痛に苦しむ犬は、3歳半を過ぎて飼うことはできません。

不幸にも発症した犬の治療法はありません。

現在のところ病気を受け継いでいる犬、あるいは欠陥遺伝子保有犬を特定する有効な検査方法はありません。

疑わしい場合は生後7ヶ月から脳生体組織検査法により確認することができます。


DNAテストがキャリア犬と発症犬を発見するのに理想的な解決策といえます。




私がご紹介するボーダーコリーは全部CLクリアの両親から生まれた子ですので、

安心して購入されて良い子です。


     クリスマス生まれの女の子♪
     1225bm1.jpg1225bm3.jpg
        離乳食を食べているのでお手手や口の周りが汚れていますが・・・

    



      兄弟の男の子♪
     bdpuppyo1.jpgbdpuppyo1-2.jpg

 

新しい家族を募集中です♪

この子たちは初回ワクチン+血統書+送料が込み価格ですので、他にかかる費用は有りません。





気になった方は子犬販売子犬通販cipensoioでご覧ください。




イタグレ大好きペット販売士より













にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
ポチ頂けると嬉しいです♪





Theme : ♪ボーダーコリー♪
Genre : ペット