カテゴリ│愛犬の記事一覧│☆イタグレ大好き☆ペット販売士

薫風を感じに・・・

2017-05-28 | 23:45

今年初の利府グランディへ散歩に行ってきました。

週5で外で仕事しているので、日中に散歩ができない犬不幸をしています。

娘も息子も独立し、なかなか遠出の散歩はね~

恥ずかしながら、車でおとなしくしていない、ゲージに入れると到着まで吠え続けるのでmひとりで車で出かけるのは

正直お互いにストレス!

狂犬病の予防注射に出かけるついでに、散歩してきました。

一人で写真はね、なかなか2匹フレームにおさまってくれず、ブレブレ・・・

これだけしか見せられるのがありません。

0528-1.jpg


0528-2.jpg


0528-3.jpg


0528-4.jpg


気持ちよさそうにピョンピョンステップ踏んでいました。






ホームページはこちら
pepino






ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします





Theme : イタリアングレイハウンド
Genre : ペット

新年 おめでとうございます

2017-01-06 | 19:58

2017年ももう6日過ぎましたね~

今年は雪もなく穏やかな日が多いですね!

フィンリー地方も、積もるような雪はまだ降っていません。

冬本番はまだこれからですけどね(笑)

しっぽ3兄弟も元気に過ごしています。

ffh2017.jpg



昨年1年間にご縁をつないだ頭数は書いたかと思います。

問い合わせを待っていても、生活ができないので外で働いています。

でもね、通勤先が1時間以上かかるところばかりで結構仕事内容もハードで・・・続くのか不安。

この年までの人生で大晦日も元旦も仕事に出かけたなんて初です!

しっぽ達にゴハンを食べさせて行かなくてはいけないので、頑張っていますが(^^ゞ

3月に動物取扱業の更新があるのですが、う~~~ん・・・悩みます。

更新は5年毎なのですが、どうしよう??

全く問い合わせがなく、赤字なのです。

『対面販売の義務付け』 これが続く限りネット業者はつぶれて行くしかないのかも?



来月には福島まで行って例の動物取扱業責任者研修を受けてこなければならず、

私、一度にたくさんのことを考えられない不器用者なので、毎日悩んで頭がボーっとしております。



ご縁があればどこまでもお届けにあがりますので、今年もよろしくお願いいたします。












ホームページはこちら
pepino






ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします




Theme : 犬猫のいる生活
Genre : ペット

イタグレでは表彰モノ!?

2016-12-10 | 16:28

先月25日でフィンリーもとうとう10歳を迎えました。

童顔のフィンリーは、あまり年齢の衰えを感じません。

先日、と言ってもずいぶん前になりますが、元イタグレのブリーダーさんに言われたことが嬉しくて

記事にしようと思いながら、だいぶ日が経ちました。

9歳の時に前歯が1本抜けましたと言うと、

イタグレだったら表彰モノでしょ!

ちゃんと歯磨きしている人でも、けっこう前歯は抜けたって聞きます。

ウチなんか6歳くらいでほとんどの抜歯をしましたから・・・と

いかにも私の手入れが良いかのように思われてしまいますが、フィンリーはわがまま気ままな子なので、

嫌なものはイヤなんです。

だから歯磨きも、耳掃除もイヤ~~~なんです。

耳掃除はヒィヒィ言いながらも、少しの間は手入れさせてくれますが、歯磨きは逃げ回ってだめです。

なのでシュッシュってできるスプレーに助けられていますが、今のところグラグラしている歯もないです。

硬いものを食べるのに時間はかかるようになりましたが、このとおり元気に砂肝のガムを食べています!!

IMG_5596.jpg


IMG_5594.jpg

多少の歯石はご愛嬌で(^^ゞ

食べているのはコレ↓です。
s_chickengamu.jpg


元気に食べてる姿が親孝行です。














ホームページはこちら
pepino






ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします




Theme : イタリアングレイハウンド
Genre : ペット

高齢犬20%が認知症か?

2016-11-17 | 16:54

先週だったかな?

テレビのニュースで犬の認知症について話題になっていました。

たまたま数日後の新聞記事にも載ってて、興味深い内容なので皆様も一読されてはいかがでしょうか?

IMG_5467.jpg


高齢犬とは何歳からなのかというと、8歳以上なんです。

人間でいうと50歳前後ですね!

人間の50代はまだまだ認知症とは無縁な年齢ですが、犬は7歳以降一気に年齢を感じるような衰えが始まります。

大型犬、超大型犬などは寿命を終える年齢です。

我が家にも高齢犬その1が1日で8歳になりました。

IMG_4762_2016111716271825f.jpg


でもペピノは8歳という年齢を感じさせないですね!永遠のパピーって感じです。

能天気で、自己中で、天然・・・・

食欲も旺盛で、いつでもパピーの頃のように遊びます。

フィンリーにいただいたベッドを、我がもの顔で占領し、フィンリーが入っててもお構いなく入っていきます。

IMG_5322.jpg
フィンリー落ちかけてても関係ないんだよね~


高齢犬その2のフィンリーは・・・

IMG_4781.jpg


性格は良くないです(私に対してだけかもしれませんが)

自分に都合の悪いことは聞こえないふり、食欲旺盛、わがまま・・・

ペピノに対しては他の誰よりも優しい兄貴です。

年齢を感じるのは、硬いものを食べるのが時間かかるようになったことくらいかな?


珀ちゃん大丈夫ですか?とメールをいただきますが、最初に起こした発作のようにひどいのは少なくなりました。

ただ、毎日 眼振は続いています。

特にトイレの後のめまいのようなのは、なかなかおさまらないです。

あれからずっと観察してみると、もしかして、しびれのような感覚があるのかな?と思います。

背中の筋肉をぴくぴくっと震わせると、後ろ足や尻尾、背中を高速で舐めます。

普段しないピョンピョン跳ねる歩き方から、くるくると回り始める・・・これが辛そうです。

高齢犬1も2も元気いっぱいですが、一番若い珀が健康面で心配なくなることが今一番の願いです。

健康で長生きが理想ですよね!

IMG_5426.jpg





ホームページはこちら
pepino






ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします




Theme : 犬猫のいる生活
Genre : ペット

我が家のしっぽたち

2016-08-21 | 15:10

フィンリー地方、風はあるものの気温34度

毎年、夏の気温が高くなってこの先どうなるんだろう?

更年期障害の真っただ中で、ホットフラッシュで季節関係なくほてりでぼんやりしてしまいます。

熱中症、更年期障害、うつ病ってどことなく症状が似てる気がして自分は今どれなんだろう?って

わからなくなるときあります!



暑くて気持ちいいのはこの方くらいでしょう?
IMG_4773.jpg



ペピノは能天気(笑)
IMG_4762.jpg


珀はやんちゃになってきました。

まぁ動きはスローなので、見ていて笑えますけどね

IMG_4911.jpg


haku8g_20160819202250c05.jpg

去勢手術しなくてはと思ってはいますが、脳圧を抑える注射やお薬を飲んでいた時と変わらず、

目が覚めた時などは、目がくるくると回っていたりするので、ワクチンの時にでも相談してみないとです。


珀は犬と暮らしているせいで、猫らしさに欠けますが可愛いです。

高いところに登らないので、うちにはキャットタワーがありません。

用がある時は、2本足で立って前足でちょんちょんしてきます。

呼ぶと返事をします。

犬にはないいいところたくさんあります。

猫は高いお金を出して買わなくても、保護して飼ってほしいと思います。


















イタグレ大好きペット販売士



ホームページはこちら
pepino




ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
フィンリーとペピノをポチっとお願いします!


Theme : 猫のいる生活
Genre : ペット