2008年02月の記事一覧│☆イタグレ大好き☆ペット販売士

D・カニヘン

2008-02-29 | 14:15

カニヘンダックス生まれています~
生まれる前から予約のある「チョコタン」です


2月12日生まれの男の子2匹  女の子2匹
犬に対してこんな言葉使うのは失礼ですが、早い者勝ちです

価格もリーズナブルです!
HPのほうからお問い合わせください。


まだおめめも開いていませんが小さくて可愛いです










             

イタグレ大好きペット販売士






Theme : ダックスフント大好き♪
Genre : ペット

我家の愛犬 1

2008-02-20 | 22:57

我が家にはイタリアン・グレーハウンドの男の子がいます

2006年11月25日生まれの1歳

実はこの子はネットで迎えた子です。
ペット販売士の仕事をするのに、犬がいなくては!と思ったのもあるのですが、実際にネットでの購入の体験をしてみないことには、お客様に聞かれた時に「・・・だと思います」では説得力に欠けると思ったからです。

でも、いざ飼うとなると悩みました(゜-゜)

ペットショップで見たミニピンが可愛かったのもあったし、好きなのは大型犬だし・・・・
イタグレは候補にさえあがっていませんでした

イタグレについての知識もなかったし、飼いやすい犬種だというのはあちこちに書いてあったのですが~??

イタグレの子を販売しているもので検索して、結構お値段が高い中、ちょっと安いかな?って言う子を見つけてpbaby.jpg

↑この子のブリーダーさんに「まだいますか?」と問い合わせたところ「アンダーの子、まだいます」というお返事が来て(アンダー?)とは思ったものの「今現在の画像をいただけませんか?」とお願いして届いたのが
phinlybaby.jpg


↑これです
もうピピピときまして、イタグレだからとか理屈抜きに即決めました

「今何と呼んでいますか?」の答えが「志村くんです」(笑)
「アイーンという意味でですか?」「はい」
そんなの気になりません!別にショーに出そうなどとは思わないし、今では矯正しましたが、私その昔「アンダー」でしたので、逆に親近感を覚えたくらい愛おしく思えました

「我が家ではフィンリー(phinly)と名付けますので、そう呼んでください」
「志村君でないと反応がありません・・・」(笑&悲)

フィンリーのママはなぜか、子育てが苦手のようで犬舎のウィペットのまだ出産経験のないお姉さんが
フィンリーともう1匹の兄弟の面倒見ていたそうなのです。
ptoktomama.jpg

奥の小さな子がフィンリーで手前がお兄ちゃんのカーロ

ちょうど去年の今頃です。
毎日、フィンリーが来るのを楽しみに待っていました

そして、2007年3月8日フィンリーは岡山空港から札幌経由で仙台空港へ約9時間の長旅を一人で我が家へやってきました(^○^)
今でもはっきり覚えています。バスケットを受け取った重さと開けて初対面の顔を!
フィンリーは寂しかったのか私の顔じゅう舐めまわして、クンクンと甘えて来ました。

信じない人がほとんどでしょうが、フィンリーは私を探して私の元に来てくれたんだと思っています。
犬は人間の5~7倍の速さで一生を生きます。
だから、何度も生まれ変わりを繰り返して、過去に縁したものがまた、生まれ変わってっ探して戻って来るという話を聞いたことがあります。
だから、偶然自分が選んだのではなく犬のほうが探してきたんだといいます。

今ではフィンリーがいない生活は考えられないほどです


                   





イタグレ大好きペット販売士の日記より







にほんブログ村 犬ブログへ
ポチおねがいします。



Theme : イタリアングレイハウンド
Genre : ペット

ケンネルコフ

2008-02-20 | 00:33

まだまだ寒い日が続いていますが、お宅のワンちゃん風邪などひいていませんか?

普通の風邪ではなくケンネルコフという風邪の症状に似たものがあります。

犬伝染性気管支炎と言って、衛生状態の悪い場所で犬を多頭飼育する時に起こる咳を主な症状とする伝染性の呼吸器疾患です。

犬が飼育される犬舎やペットショップ(ケンネル)などで発症するのでこのように呼ばれます。
ケンネルコフはパラインフルエンザウィルスやヘルペスウィルスなどのウィルスと気管支内の他の最近の合併症として発症することが多いです。

【症状】
体温が上がるものの軽度のものでは平熱の場合もあります。乾燥したから咳をくりかえし、何かがのどに詰まったときのような息が詰まって吐くようなしぐさをしたり、咳を繰り返すうち嘔吐する場合もあります。
症状が進むと食欲不振や元気がないなどの他、粘液性や膿性の鼻汁を出します。
放置しておくと気管支肺炎になる場合もありますので、このような症状がでていたら早めに受診してください。

発咳、鼻汁の分泌、結膜炎、食用不振、口腔粘膜の充血、下痢

【感染】
他の犬に感染する伝染力が強く、患犬や患犬の汚物などの接触、咳の飛沫などによる空気伝染での感染。
この病気は環境や体調が変わったときに発生しやすく、汚染地域を歩いたり犬をペットホテルに預ける、トリミングに預ける、ジステンバーなどの病気にかかって回復後、入院後などが感染しやすいといわれます。
潜伏期間は1週間前後。子犬の流通段階では、ブリーダーからの輸送のストレスや環境の変化、他の犬との接触などによって高い確率で発現します。
また、かかりやすいのは幼犬や栄養状態の悪い犬が感染しやすい。

【治療】
抗生物質やサルファ剤など処方されますので獣医の受診を!
暖かく乾燥させ、栄養価の高い商家のよい食事と充分な休養をとりましょう。
適切な治療を早めに受ければ早くて2~3日、長くても数週間で回復します。

統計ではブリーダーから直接譲り受けた犬より、ペットショップで陳列したものに発症する例が多いことがわかっています。

【予防】
予防はなかなか難しいですが、1匹感染すれば集団に蔓延しますので、かかったら多頭飼いしている場合は隔離してください。常に衛生的に通気を良くすることでしょうか。

5種以上のワクチンにはパラインフルエンザワクチンが含まれていて、3種以上のワクチンには、犬伝染性肝炎にたいするアデノウィルス2型ワクチンもケンネルコフに有効です。

いずれにせよいつもと様子が違うとわかるように、いつも体を触ってスキンシップをはかり、おかしいと思ったらすぐに獣医さんへ診せてください。
1日様子を見ることは命取りになる病気もあるので、夜間救急なども調べておくと安心です。

                    


イタグレ大好きペット販売士の日記より





にほんブログ村 犬ブログへ
ポチおねがいします。


Theme : 犬との生活
Genre : ペット

成犬のしつけ

2008-02-14 | 00:29

成犬のしつけは、何より根気が必要ですね

長年しつけなかったツケのつもりで頑張るしかありません。

のびのび主義の方は、最後までしつけをしないままの一生を終えるという、それもありではないでしょうか?

私は、こうしなきゃいけないんですよとは言いませんが、困らないのであれば必要なしと思います。

成犬になるにつれ、自我が出るので時間がかかることを覚悟のうえで始めなければなりません。

解決方法はありますので、生活習慣の改善をするだけで良い子になるケースはあります。

悩みの種類は?

無駄吠え!犬にとっては吠える理由があるから吠えるので、あえて無駄吠えという言い方はしませんが・・

飛びつく、ひっぱりグセ、トイレ、、噛み付き、落ちつきがない・・・・?
でもこれくらいのものなら、すぐに治りますので安心してください。
            

↑これらのようなしつけグッズを使ってすぐに改善されるものもあります

いたずら防止などいろいろなアイテムを使い分けすることで、プロにお金を払うまでもなく治せるものはありますので、努力してみてください。

しつけに訓練学校などに出すという最終手段に踏み切る前に・・・
コミニュケーションを取りアイテムを使って、まずは上下関係ができるだけで全然違うものなんですよ!
学校で良い子になって来ても家で戻ってしまうようでは意味がありませんよね?
生活する場で、家族がしつけていくことが大事です。
愛情を持って接していけば、必ず応えてくれることを信じて実行すればきっと良い結果が出ると思います。


上下関係をもう1度見直してください。ここから始めないと次に進めません

食事は家族よりあとからさせていますか?
家を出る時など、犬が先に出ていませんか?
寝る場所はどこですか?
吠えるとつい「はいはい・・」「うるさい」などと言葉を出していませんか?
犬の方が高い目線で話しかけていませんか?
家の中の放し飼いもよくありません。
↑これらの逆を実行してみてください。
変化が現れるはずですから・・(^_-)-☆


きっと悩んでいる飼い主さんの8割の方は言うでしょう!
「そんなに立派にいろんなことできなくてもいいから、せめて○○○と○○○くらいできるようになればいいの」と・・・
大丈夫ですよ犬は元々賢い動物ですから、おおらかな気持ちでトライしてみてください

次回へつづく・・              



イタグレ大好きペット販売士より




にほんブログ村 犬ブログへ
ポチおねがいします。


Theme : 犬との生活
Genre : ペット

犬のしつけⅠ

2008-02-13 | 01:03

愛犬のしつけに困らなかったという飼い主さんは、たぶん1%もいないと思うくらいしつけは悩みの種ですね?
しつけはいつからすればいいの?
成犬になってからでも大丈夫?
今からでは遅いのでは?
○○○をどうにか直したい!
いろいろ試してみたけど、ウチの子は無理なんじゃないかな?
などなど、千差万別にそれぞれ悩みはありますよね?

問題行動の原因については

病気や遺伝など生まれつきのもの。
獣医による検査が必要になります。
問題行動が痛みなどからきている場合もありますので、体を触って嫌がる、痛がるなどの症状がある場合は早目の受診をお勧めします。

犬種ごとの習慣や性質などを理解していない(飼い主の問題です)
飼い主にとって問題行動と思っていることが、犬にとっては当たり前だったりすることは結構あるものです。
外の散歩など運動が必要な犬に対して、家に閉じこもりっきりだったりすれば、家中走りまわったりします。
防衛心のある、神経質な犬に対して、子供などがしつこくさわるのを放っておけば、唸ったり最悪は噛んだりすることもありえます。

ですから、迎える前に犬の特徴など、把握することを私は必ずお願いしています。 

本来犬は群れで集団で暮らす動物です。
リーダーがいて群れは成り立っています。
家に迎えたら、今度はあなた自身がリーダーになり、従わせなければならないのです。
子犬だから可哀相とか、甘やかしがあとあと困る原因となります。

困ってるという飼い主さんの半分はリーダーになりきれないため、犬が上になってしまってることが悩みのようです。
子犬時代に、しっかりしつけをしなかったせいです!
吠える度に要求を通してしまった結果が、犬が支配する結果となります。
もう、手遅れと諦めている飼い主さんも、今日から自分がリーダーになって変えていく努力をしてみてください。
いるのは多少のおやつと根気です。


犬は言葉が分からないというトレーナー、わかるというトレーナーと両方いますが、私は言葉を理解していると信じている方です。
心で会話していると思っています。

よしよし・・と言って体を撫でてあげる時、お利口だねといってご褒美を上げる時、嬉しそうにしますよね?
怒った時のしょぼんとする目、上目使いで見上げる時、あれはきっと『ごめんなさい』と伝えてるのだと思います。

仕事など出かけてる間、犬はずっと帰りを待っています。自分の元に戻ることを信じて。
帰って声を聞くなり、姿が見える前からちぎれんばかりに尻尾をふって喜ぶ姿に幸せを感じませんか?

犬は飼い主がすべてなのです。
ですから、間違いのないしつけをして、リーダーとなり安心できる関係を築いていくことが大事です。


「イヤイヤしつけられて可哀そう」とか、「のびのび育てたい」などと思うこともありますが何も教えられず、叱られてばかりより、飼い主に褒められて過ごすほうが犬にとってものびのびと暮らせます。そのためにも、きちんとしたしつけが必要です。

犬にとって飼い主が信頼できるリーダーになり、その指示に従い守られて暮らすことで、犬にとっても飼い主にとってもストレスを感じない快適な生活となるでしょう。
リーダーはその家の主、そして家族、ワンちゃんは1番下ということを迎えた日から教えていきましょう。




次回はもっと具体的に書いてみます。






ペット販売士より




にほんブログ村 犬ブログへ
ポチおねがいします。


Theme : 犬との生活
Genre : ペット

子犬選びⅢ

2008-02-08 | 18:56

    子犬選びの犬種

JKC登録頭数 第3位はトイ・プードルです

原産国はフランス中部。

プードルとひとくちに言ってもスタダード、ミディアム、ミニチュア、トイ、とサイズによって呼び方が違います。

最近大人気になっているのが、ティーカッププードルやタイニーサイズといったものです。

ちなみにこれもサイズの呼び方で、2㌔台のものを、タイニー、1㌔台のものをティーカップと言います。

カラーは、レッド、アプリコット、ホワイト、クリーム、ブラウン、ブラック、シルバー、ブルー、ブラックタンなんて子もたまにいます

体臭もほとんどなく、抜け毛も非常に少ないので室内で飼うには適しています!
賢く、活発、人懐っこい、しつけや訓練はよく身に着くようです
ですので、初心者にも飼いやすいわんちゃんです

抜け毛は少ないのですが、絡まりやすいので、毎日のブラッシングは日課にしてください。
カットでいろんなバリエーションも楽しめますが、月1回のペースでトリミングが欠かせません

       
レッド
trd.jpg
 
アプリコット
apuri.jpg
 
シルバー 
siruba.jpg
 
ブラック&タン 
bracktan.jpg

ブラック
brack.jpg

ブラウン
braun.jpg



プードルという名前の由来はドイツ語のプーデル「水音を立てる」という意味らしいです





イタグレ大好きペット販売士の日記より




にほんブログ村 犬ブログへ
ポチおねがいします。


Theme : トイ・プードル
Genre : ペット

子犬選びⅡ

2008-02-08 | 00:16

前回に続き子犬選びの犬種のご紹介です。

JKC登録頭数 第2位はチワワ(chihuahua)

原産国はメキシコ、世界で1番小さな犬です!
毛質は光沢のあるスムース、細く柔らかいロングコートの2種類。

小さいのに、勇敢で大胆な性格(個体差あり)で、飼い主には忠実なほうです。
小さいので、室内で動き回っていれば運動量としてはOKですが、外の散歩も必要ですね。
暑いところのうまれなので、寒さ対策はしっかりと!

チワワがかかりやすい病気としては、落下などによる怪我(骨が細いです)、水頭症、皮膚炎などですが、水頭症は生れたときに頭のペコが大きい子に見られる症状です。


アップルドーム型と言われる頭に大きな立ち耳、大きな目が魅力的ですね。

フォーン
sebur.jpg
 
ピュアクリーム
kreamw.jpg

イザベラ
izaberatan.jpg

チョコレート&タン
chokotan.jpg


チワワは犬の中でも長寿と言われています。15年以上も長生きするこがいっぱい♪

余談ですが、我が家の愛犬(♂)はチワワのぬいぐるみだけは、大事にしています

  


イタグレ大好きペット販売士


にほんブログ村 犬ブログへ
ポチおねがいします。


Theme : チワワ仔犬成長記
Genre : ペット

犬の病気Ⅰ

2008-02-07 | 17:36

犬も人間同様生身の体ですから、病気にかかります。

犬の病気と言っても内科から外科、寄生虫、などいろいろありますので、今回は内科の症状についてお話ししてみたいと思います。

症状や部位での早期発見で大事に至らなかったというケースがあります。

*目について

目に炎症がある---角膜炎、乾性角結膜炎、角膜下出、結膜炎、 緑内障、眼瞼内反症

目が白濁する-----角膜炎、白内障、緑内障、糖尿病、

目ヤニ、涙が出る---結膜炎、、ジステンバー、角膜炎、
              栄養欠乏、血液疾患、伝染性肝炎、眼瞼内反症

まぶしがる--------角膜炎、、乾性過疎結膜炎、眼瞼内反症、 眼瞼外反症、角膜潰瘍

*鼻について

鼻が乾燥する------細菌、ウィルス等による感染症、白血病、 体力低下、リンパ腺潰瘍ビタミン不足

鼻汁が出る--------ジステンバー、インフルエンザ、鼻炎、 鼻腔内腫瘍、蓄膿症

*耳について

耳が臭い----------外耳炎、寄生性耳炎(耳疥癬)、耳腫瘍

*口について

歯ぐきが青白い------骨髄性白血病、胃拡張、心不全、胃捻転症候群、肺炎、寄生虫リンパ肉腫
               栄養不良、脾臓の潰瘍

口臭がする---------歯槽膿漏、肺炎、腎炎、敗血症、歯肉炎、 口内炎、胃腸障害 呼吸器疾患



腹部の膨満---------胃拡張、胃捻転症候群、想像妊娠、腸閉塞、膀胱破裂、フィラリア症,心不全、回虫症、
               肝硬変、腸内ガス


尻すべりをする-------肛門周囲腺潰瘍、肛門栓形成、肛門嚢理症、 条虫症


咳をする------------欝血性心不全、フィラリア症、ジステンバー、 肺炎、ケンネルコフ,気管支ぜんそく、
               肺水腫

吐き出す-----------食道内異物、先天性巨大食道症、食道狭搾血管異常による食道拡張

おう吐-------------ジステンバー、パルボ、腸重積、伝染性肝炎、尿毒症、腸管内異物
              腸管内寄生虫、細菌性の腸炎、食道狭搾

やせてくる----------ジステンバー、腸管内寄生虫、糖尿病、リンパ肉腫、白血病症候群 、心臓疾患、
              結核、腎臓病

呼吸が困難---------熱射病、気管支炎、フィラリア症、異物吸引、日射病、欝血性心不全、肺炎、
              レプトスピラ、胃拡張、脳外傷

血便が出る---------急性腸炎、パルボ、コクシジウム症、十二指腸虫症、大腸炎、伝染性肝炎、鞭虫症、
              レプストピラ症

血尿が出る---------膀胱炎、尿道結石、たまねぎ中毒、尿道・膀胱の腫瘍

フケが出る---------皮膚糸状菌症、過敏症、アレルギー性皮膚炎、皮膚腫瘍、肛門嚢炎

下痢をする---------パルボ、ジステンバー、コクシジウム症、伝染性肝炎、炎症性腸疾患、毒物飲食、
              呼吸障害、腫瘍

けいれんする-------狂犬病、痙攣性発作、ジステンバー、 脳の外傷、毒物誤飲による中毒、真性てんかん

脱水症状----------急性腸炎、狂犬病、子宮蓄膿症、ジステンバー、肺炎、膀胱破裂、パルボ、尿毒症




だいたい引き起こす症状別に考えられる病気をあげてみました。
必ず、その病気とは限りませんので、焦らず獣医さんに診せてください。


大事なのは良い動物病院にかかることです。上からものを言うような獣医だと質問の回答もあいまいだったりして、余計心配になります。
丁寧で、優しく対応してくれる近所がベストですが、少々遠くても安心できる獣医さんがお奨めです。

動物保険対応のところは助かりますね?
急な出費になりますので、動物保険はぜひ加入していたほうがいいかもしれません。
次回、動物保険についてご紹介します。



大事な命を守るためにも、日頃から全身をくまなくチェックして、おかしいと思ったら次の日まで先延ばしにしないことです。ワンちゃんはお話しができません。
健康を守ってあげられるのは飼い主の愛情です❤ 


 


イタグレ大好きペット販売士より

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

子犬選びⅠ

2008-02-06 | 20:20

日本で1番登録数の多い犬種はおわかりですか?

              ダックスフントです!
2007年JKCに登録してある頭数は133,190頭ですが、そこから増減はありますが堂々の1位です

ダックスと言ってもカラーも大きさも毛質もいろいろです。

ダックスと呼ばれるものは胸囲が35cmを超えるもので体重9~12kg
ミニチュアダックスは35cmで体重4.5~4.8kg
カニヘンと呼ばれるものは30cm以下で体重3.5kg以下

毛質は、スムース,ロング,ワイヤー

カラーは上げきれないほどバリエーション豊富です

ブラック&タン
buratan.jpg
 
シューデットクリーム
syukuri.jpg
 
シルバーダップル&クリーム                       
bsd.jpg
 
デッド&リーフ(ワイヤーヘアード)
waiya.jpg
                         
ブラックソリッド
brsr.jpg
 
レッド&ホワイトパイボール
ive.jpg

ゴールド                           
kanihen (2)


ほんの一部を掲載してみましたが、人気の意味がわかるような気がします。


イタグレ大好きペット販売士


にほんブログ村 犬ブログへ
ポチおねがいします。


Theme : ☆多頭飼い☆
Genre : ペット

子犬を迎えるにあたって

2008-02-05 | 15:58

犬種が決まったら、購入です。

子犬の選び方でお話ししたことを踏まえて、どこで買うのかを決めましたね?

犬は人間の約7倍の速さで一生を終えるといいます。
その家族になる子を値切ったりしないでくださいね。

子犬の価格の中には、生体だけのものや、ワクチン代金、血統書代金などが含まれているものがありますので、よく確認してください。
ブリーダーから買う場合、たとえば東京に住んでいる方が九州のブリーダーから買うとします。
すると輸送方法の選択があり、空輸、陸送、お迎えに行くと3つからになります。
空輸の場合は、基本的には空港から空港止めになり、到着空港まではお迎えにいかねければいけません。
※フレンチブルや、パグ、ペキニーズなどといういわゆる鼻ぺちゃなワンちゃんはANAのみの輸送になりますので、空港の確認をお忘れなく!
陸送の場合「西濃運輸」の営業所留めになりますので、最寄りの営業所へのお迎えをしていただきます。
ほとんどの場合、夜に乗って早朝に着きます。

空輸料金、陸送料金はお訊ねください。
空港までの高速代金やガソリン代込みの場合もありますので、事前に確認してください。

*用意するもの
ケージ(ワンちゃんの大きさやトイレなど入れるかなどを考慮してお求めください)
ベッド 毛布 トイレ トイレシート 餌(同じものをあげてください) 食器(餌、水用)
消臭剤 消毒液 おもちゃ 首輪 リード キャリーケース (服) ブラシ おやつなどは大きさや時期に合わせてあげます。
最初のうちはこのくらいのものを準備します。


キャリーケースはワクチン前のわんちゃんの移動などにも使いますのでご準備を

注意点
*ケージの大きさは相談して決めたほうがいいかもしれませんね。
*食器は、倒れない陶器のものがおすすめ!お留守番をさせる場合はケージに取り付けるタ  イプの水入れを用意してください。
*トイレも男の子用などありますので、大きさも考慮して!
*おもちゃはストレスの発散にも良いので、簡単に壊れないものを選んでください。






                           イタグレ大好きペット販売士より     


にほんブログ村 犬ブログへ
ポチおねがいします。


Theme : 犬との生活
Genre : ペット