2008年09月の記事一覧│☆イタグレ大好き☆ペット販売士

グレートピレニーズ*子犬・・・2

2008-09-29 | 17:31

グレートピレニーズのパピーちゃん、目が開きました

先日、グレートピレニーズのパピーをご紹介しました。

9月6日生まれの7匹兄弟です。

ホワイトの女の子・・・1

96cm-1.jpg 


ホワイトの女の子・・・2

96cm-2.jpg 

ホワイトの女の子・・・3

96cm-3.jpg 


ホワイトの男の子・・・1

96o-2.jpg 


マーキングの男の子

96o-1.jpg 


マーキングの女の子

96m-1.jpg 


マーキングの女の子

96m-2.jpg 


前回記事にも書きましたが、大型犬の飼育可能な方に限ります。

11月上旬にお引き渡し予定です。

父:ホワイト 母:マーキング


両親共にアメリカチャンピオン直子


父:血統書上の系譜14親族中12頭アメリカチャンピオン
母:血統書上の系譜14親族中11頭アメリカチャンピオン





フランス原産の大型犬

体高65~80cm    体重40~60kg


お問い合わせはこちらから



                       イタグレ大好きペット販売士の日記より







にほんブログ村 犬ブログへ
↑ランキングに参加しています。
是非1日1ポチお願いします。



Theme : わんことの生活
Genre : ペット

虹&お散歩

2008-09-28 | 15:32

昨日は、綺麗な虹を見ました485

写真ではイマイチですが、二重にかかった虹を見たのは久しぶりでした。

niji.jpg 

この日は「仙台イタグレ祭り」があるとのお誘いを受けて、ちょっと行ってみようと

フィンリー&娘、息子を連れて行ってみました。

が、その場所に着いても小心者の私はずーっと遠目で見ていただけで、

中へは入れないのでした409

ということで、いつもの公園へお散歩に363

着いてすぐに4歳のM・シュナウザーくんのパパ&ママさんが気さくに話しかけてくれました411

syunap3.jpg 

イタグレを見たのは初めてのようでしたよ219

そして、芝生のほうへ行くとポメラニアン2匹と家族連れのママさんが、またまた声をかけてくれました。

ここにきて1年と少しですが、こんな体験初めてです237

だいたい見ないふりが多くって、フィンリーがワンちゃんと触れ合うことがほとんどないのです356

ポメちゃんのママさんもブログやってるとのことで、お写真を撮ったり、撮っていただいたり・・・

             pome.jpg 

pomep.jpg 

でも、ポメラニアンのブログ多すぎて、どのブログか見つけられません421

まだ、9月だというのに仙台はもう、寒いです393

長くはいられませんでした。フィンリーもお兄ちゃんに包まって寒そう291

niip.jpg 

帰っておでんを作って食べました。おでんが美味しいくらいに寒いんです・・・・

              イタグレ大好きペット販売士の日記より

 

 





にほんブログ村 犬ブログへ 
ランキングに参加しています。
是非1日1ポチお願いします。

Theme : イタリアングレイハウンド
Genre : ペット

皮膚病*アカラス*

2008-09-28 | 14:38

皮膚に寄生する寄生虫で、脱毛を起こす有名な病気に、
アカラスというものがあります。


アカラスは犬の皮膚の中に毛包虫というダニが寄生して、脱毛や皮膚のトラブルを起す皮膚の病気です。


アカラスというのは、皮膚の毛包内の皮脂腺に寄生している寄生虫です。

ダニの仲間なのですが、手も足も短くなって退化してしまっている、細長い変な形をしたダニです。


アカラスというのは別名ニキビダニという名前がついています

人間の顔の"アバタ"の原因となる事があるので、そういう名前が付けられています。

脱毛をしているときは、掻爬検査をして、アカラスがいないかどうかをまず確認します。

もし原因がアカラスなのに、抗生物質などを飲ませていたとしても、絶対に良くなる事はないからです。


こちらがアカラス(苦手な方は見ないほうがいいです。




アカラスの画面を見ると、たいがいの人は「これってどこからうつったの?」

と思うはず。

でも、アカラスは最近うつったわけではなく、

どこかに行った時に誰かにうつされたというわけでもありません。



実は、アカラスというのは、生後間もなくの時期に母犬からうつされます。
母犬と濃厚な接触をしているうちに、自然に母犬からアカラスをもらいます。



それはどの犬でも起こります。

犬のアカラスの保有確率自体は、ほぼ100%です。

そして、成長すると、他の犬からはうつされないようになります。


アカラスは犬特有の寄生虫というわけではありません。

犬は犬のアカラスを持っていますが、人間は人間のアカラスを持っています。

どの犬も、どの人もほぼ100%、自分のアカラスを持っています。


健康に見えているか、脱毛を引き起こしているかの違いというのは、

毛包の中でアカラスが増えすぎて悪さをするようになっていないかどうかという事だけです。



普段は、アカラスというのは、毛包内で余った余分な脂を食べて生きている、

寄生というよりは共生をしている虫なのですが、

皮膚の免疫力が低下したりしてアカラスを抑える力が弱まると、

一定以上に増えてしまい、毛包内がアカラスだらけになってしまい、

毛が生えるスペースがなくなる事によって、脱毛が起こります(炎症で抜けるのではありません)。

みんなが持っているという事は、掻爬検査をすれば、たまに見つかる事があるという事です。


そのため、健康な子の場合でも、たまたま検査で偶発的に見つかってしまうという事もありますので、

そんなときは、たまたま共生しているアカラスが取れて来たのか、病的に増えたものなのかを見極め

なければいけません。


【症状】

アカラスは子犬~1歳くらいに多く発症します。もちろん、成犬になってからも発症します。

発症する場所は、初めは、口、アゴ、目のまわり、足などの皮膚の毛が抜けはじめます。徐々にニキビのようなものが出てきます。

初めは痒みがないことが多いです。しばらくすると、全身に症状が広がり、痒みも伴います。

痒みが出ていないときにアカラスと診断された場合は、まだ初期の状態なので、完治も早いです。


毛包虫は多くの犬が潜在的に保有しているといわれていますが、発症する犬としない犬がいます。



一昔前までは、アカラスは不治の病として発症すると処分されたそうですが、今は治る病気です。

ちょっと難しいかもしれませんが、覚えておくといい皮膚病の一種です。



先日ウィペットの男の子の里親募集をしました。

実はその子が、アカラスとの診断を受けました。

今は治療を始めて、快方に向かっていますのでどうぞよろしくお願いいたします。

roido.jpg




             イタグレ大好きペット販売士の日記より




にほんブログ村 犬ブログへ 
ランキングに参加しています。
是非1日1ポチお願いします。


Theme : わんことの生活
Genre : ペット

犬のマニュアルってどうなの?

2008-09-26 | 02:06

このブログのタイトルもそうなのですが、私

「イタリアン・グレー・ハウンド」を愛犬に持つ ペット販売士でして
(何をいまさら・・)

イタグレの性格や特徴はよ~~く知っているつもりです。

でも、世の中にはブリーダーという職業なのに、HPなどに専門家と呼ばれる方々の書いた文章を

そのままコピペしている方がいるもんなんです。

ちょっと、見つけたので読んでみてください。




          
    イタリアングレーハウンドの性格
                   

とてもおとなしく無駄吠えもありません。
飼い主には従順で控えめな性格です。

必要以上にかまわれることを望みませんので、一人暮らしの方にもぴったりです。

         
  イタリアングレーハウンドのしつけ    

 従順でおとなしいのでしつけは簡単です。
    
子犬のうちから基本的なしつけをしておけば大丈夫です。







イタグレの飼い主の皆様

これに当てはまる子をご存じですか~??


私、今まで何匹かイタグレを販売しましたが、こんなこと言ったことがありません。

ブリーダーなら、なおさらではないでしょうか?

流行犬ばかりをブリーディングして、何も犬のことなんかわかってない人が

結局、勝手に辞めて放棄してしまうんじゃないでしょうか?


同じ、犬にかかわるものとしてとっても恥ずかしく、無責任だと思いました。


マニュアルどおりに行ったら、きっと飼育放棄される犬なんていなくなるし、ドッグトレーナーなどという

職業もなくなるのでは?とも思います。


無責任なマニュアルのコピペはやめて、自分の育てた経験を書くべきではないでしょうか?

            




 ちょっと愚痴がでてしまったペット販売士でした。

 



 

 






にほんブログ村 犬ブログへ
↑ランキングに参加しています。
是非1日1ポチお願いします。



Theme : 犬との生活
Genre : ペット

ケージの選び方

2008-09-24 | 17:12

おうちの中で飼うワンちゃんに、どんなハウスが良いのかという質問を受けましたので

記事にしてみたいと思います。


まず、ワンちゃんが成犬になった時の大きさを調べてみてください。


大型犬、中型犬、小型犬などそれぞれの大きさに合わせて選びます。


大型犬などは、買い替えなくてもいいように大きさを調節できるものがありますので

そういうものを選んだほうがいいかもしれません。



そして、家の中の場所を決めます。

その場所に無理なく置けるかサイズを確認してください。


犬猫ケージ*こちらを参照*


お部屋の模様替えとともに、ワンちゃんのケージの場所をたびたび動かすのはNGです。

(トイレの場所も同じです)


ずっとその場所にというのがワンちゃんにストレスを与えなくていいからです。




ケージの中には、ベッド以外のスペースはいりません。

ドリンクホルダーはケージに取り付けタイプのほうが清潔です。

petwater.jpg




お留守番の長いワンちゃんには、トイレのスペースも必要ですが・・・

きちんとトイレの時間をしつけることで、ケージの中にいる間はしないようにすることも可能です。

犬は、広いところにポツリといるよりも、ぎりぎりの狭い場所のほうが落ち着きます。

 

 


その他、ペット用品については
←こちらから

           
            イタグレ大好きペット販売士の日記より







にほんブログ村 犬ブログへ
↑ランキングに参加しています。
是非1日1ポチお願いします。




Theme : わんことの生活
Genre : ペット

マンチカール*子猫

2008-09-23 | 13:54

先日、マンチカンのネコちゃんをご紹介しましたが、マンチカンでもお耳がカールした猫がいて

その名も「マンチカール」


mantikar.jpg 

 

最近の気になって仕方ないことに、近所に捨て猫がいるんです。


このマンチカールに似てて(足の長さは普通)このくらいの色のトラ模様で・・・



アパートの物置の縁の下ってほどじゃない、隙間に隠れてるの。


この間、近くを歩いていたら小さな猫がちょこんと座ってると思って近づくとその子は


生後5~6か月くらいかな?1匹だけでポツンといるんです。



この近くは野良猫が結構いて、でもみんな大人のネコです。



この子の親は?と見渡しても1匹だけで、「おいで」と手を出すとササーっと隠れてしまいました。


その瞬間、ギョッとするものを見てしまったんです。


私はその子の左側に立ってみていたのですが、向きを変えて右側を見せた時に


肩から左手にかけて、毛がというか皮がむけていたような・・・・



もう1度確認したくてじーっと出てくるのを待っていたのですが、警戒してるのかのぞいているだけで

出てきません。



翌日の夜、雨の降る日もいたんです。



けがをした子猫・・・どこで何を食べてるのか気になって気になって、可哀想で・・・・


もうどうしようもなくて、とりあえず猫のフードを買ってきて、また見に行ったらいない。


何度行っても、気配がない。


翌朝、息子が行ってみたらいたらしく餌をあげたら食べてくれたそうなんです。



嬉しくて、夕方行ったのだけれど戻ってきていなかった。

餌だけ置いておくことも考えたけど、他の野良猫が食べてしまいそうだし・・・


根気強く通ってみようかと思っています。



近所にとったら迷惑なのかもしれないのは、わかるのですが

あの子は、傷ついた体で1日中餌を探しているのかも知れないと思うと、やっぱりほおっておけなくて。


写真も撮れないほど、近づけないんです。


生きてほしい。

できれば、優しい家族に飼ってもらって幸せに生きてほしい。
猫も犬も幸せになってほしいと願うペット販売士でした。






にほんブログ村 犬ブログへ
↑ランキングに参加しています。
是非1日1ポチお願いします。



Theme : 猫のいる生活
Genre : ペット

ウィペットの男の子里親募集

2008-09-22 | 16:47

                 2007年10月12日生まれ

                  


                   ホワイト&ブリンドル

                      男の子


             wipet.jpg



          ペットショップの売れ残りワンコです。

      管理が悪く、皮膚もボロボロで、ガリガリに痩せています。

      ビビリっ子さんです。

      でも尻尾は振ってくれます。




            今は新しい家族さんにもらってもらえるように、

            ゴハンもいっぱい食べて、ガリガリすぎるのを


                      ケア中です。


                  




                家族にしたいと思われた方


          rioiosaifa@yahoo.co.jp


                  問い合わせ下さい



           件名に「ウィペットの里親の件」と記入し


                   住所


                  電話番号


                   お名前

                    年齢


                 先住犬の有無


              家族構成
を記入してメールして下さい



               家族に迎えられたら、必ず
   

                     去勢


                    ワクチン


                    フィラリア予防


                     ・・・etc


                をお願いいたします。



            三重県からの募集です。


            お迎えに来れる方でお願いいたします。

             こちらからお断りする場合もございますので


             ご了承下さい。。。






転載記事:ほのぼのキャンディー+サン日記より



こういったケースはこの子だけではありません。


ブリーダー崩壊でレスキューされたワンちゃんたちもたくさんいます。

飼い主の勝手で、動物管理センターなどに持ち込まれて、

処分されるワンちゃんたちも 年間数十万匹と年々増えています。








新しい子犬を飼うと思っている方へ

最後まで、必ず面倒をみてください。


たとえ、病気になっても飼育放棄しないでください。


お金がかかってもちゃんと治療を受けさせてください。


ペットショップにいる小さな子犬も可愛いです。


でも、こんな迎え方もありますので是非、視野に入れてほしいな

と思います。












   



 お金儲けのための動物虐待反対!!と思うペット販売士でした。



にほんブログ村 犬ブログへ
↑ランキングに参加しています。
是非1日1ポチお願いします。



Theme : わんことの生活
Genre : ペット

観覧車とフィンリー

2008-09-20 | 13:55

昨日、オープン1週間目の三井アウトレットパークに行ってみました。

mitui.jpg 

県外ナンバーの車もたっくさんいました231

フィンリーも連れていたので、入れる飲食店があるのか聞いてみると

「フードコートエリアは、ペットのご入場は御断りさせていただいております」とのこと・・・

トホホホホ・・・・

じゃあ、来た意味がない364

入口にペット可のマークがついたお店は結構あるものの、興味のないところばっかり390

ペット用品のお店を1件だけ発見286

入ってみたものの、「いらっしゃいませ」の一言もない359

あ~あ終わったな・・・

きっと、2度目はないだろうなぁ~

なので、お外で観覧車をバックに  ハイ・ポーズ

                   mp1.jpg 

 

 

                    mp3.jpg

 

 

                    mp2.jpg

ちなみに、この写真はお兄ちゃん作です212

ここで、ご飯を食べるつもりで来たので、ここから また移動

この近所に、ワンコと入れる居酒屋さんがあるのですが、娘&息子は反応がイマイチだったので

いつものとんかつ屋さんまで、走りそこで夕飯を食べてきました271




             イタグレ大好きペット販売士の日記より


子犬が見たい方は「ci penso io」へどうぞ(^○^)
                       





にほんブログ村 犬ブログへ
↑ランキングに参加しています。
是非1日1ポチお願いします。






Theme : イタリアングレイハウンド
Genre : ペット

ブルセラ症について

2008-09-19 | 14:21

動物取扱業登録をしていると、年に1度か2度「定期立ち入り検査というものがあります。

そして、今日はその日でした。

なぜか、アポなしなのです

すべて、クリアで「特に指導事項はありません」というお墨付きをいただきました278

そこで、言われたのが

○○県で「ブルセラ症が発症した」とのことで注意を呼びかけられました。

では、ブルセラ症とは、どんな病気か説明します。

ブルセラ属菌による人畜感染症です。

<犬ブルセラ症について>

ブルセラ・カニス菌によって感染する犬の慢性感染病です。

人の場合・・・犬の流産胎仔や体液等との接触により感染します。

一般生活で感染することはありませんが、ブリーダーや獣医師などがかかったりします。

人から人への感染はないとされています。

犬の場合・・・交尾や流産胎仔・体液・尿等の接触により感染します


*症状*

ブルセラ症は全身症状を呈し、あらゆる臓器に感染を起こすことで知られている。その症状に特異的なものはなく、発熱、発汗、疲労、体重減少、うつ状態などの症状がみられる。身体所見では、発熱(数週間~数カ月続くことがある)、リンパ節腫脹、肝脾腫大がみられる。
臓器別の特徴は次のとおりである。


骨・関節系:最もよくみられる合併症で、腸骨坐骨関節炎、膝および肘関節炎、椎間板炎、骨髄   炎、滑膜包炎などを起こす。


消化器系:悪心、嘔吐、体重減少。


呼吸器系:きわめてまれであるが、咳、労作呼吸困難がみられる。
泌尿器系:精巣炎が最もよくみられる。


神経系:うつ状態、髄膜炎がみられるが、頻度は2%以下である。


心血管系:心内膜炎が最も重要な合併症で、ブルセラ症による死亡原因の大半を占める。頻度は2%以下である。



*潜伏期間と治療*



通常1~3週間で、感染した場合は抗生物質での治療が必要です。

治療が不十分な場合は再発することが多いとされています。



*予防方法*



犬と接触した場合は、石鹸などで丁寧に洗います。

犬が流産した場合は、流産胎仔や体液などには直接触らないようにしてください。

犬の尿や汚物などにも直接触ってはいけません。

多頭飼いの場合は、一時隔離をして、健康状態を確認します。

ワンちゃんの健康は飼い主の責任です。

少しでも、いつもと症状が違うと感じたらすぐに獣医さんに相談してください。

人間と違って、様子を見ているうちに悪化してしまうこともありますので注意してください。

         イタグレ大好きペット販売士の日記より

 




子犬が見たい方は「ci penso io」へどうぞ(^○^)
                       





にほんブログ村 犬ブログへ
↑ランキングに参加しています。
是非1日1ポチお願いします。

Theme : わんことの生活
Genre : ペット

やっぱりベランダは気持ちいいのだ!

2008-09-17 | 18:04

今日の仙台は、日中の気温が27度と気温の割にさわやかな風が時よりふいて

とても気持ちがいい笑い。

よってフィンリー、いつもの場所でくつろいでおりました。

ご飯を食べて、トイレを済ませてベランダで日向ぼっこだよ~んキラキラ

              p-01.jpg 

 

               p-02.jpg

 

    何を考えているんだろう363361     お話しできたらいいのにねぇ411

 

 




       犬語はわからないペット販売士なのでした・・・



子犬が見たい方は「ci penso io」へどうぞ(^○^)
                       





にほんブログ村 犬ブログへ
↑ランキングに参加しています。
是非1日1ポチお願いします。





Theme : イタリアングレイハウンド
Genre : ペット