2008年12月の記事一覧│☆イタグレ大好き☆ペット販売士

ペピノ病院へ・・フィンリーも?

2008-12-31 | 01:21

1月1日で2か月になるペピノ☆

ブリーダーさんからワクチン接種を済ませないで受け取ったので、できれば年内にと思い動物病院へ



またまた病院を変えてしまいました。


ペピノは目に障害を持って生まれてきた子なので、信頼のできる獣医さんに診てほしくて検索!


県内に5軒&夜間診療もあるところにしました。



そーっと震動がないように運転して、いざ病院 100


痩せていますね。と言われて「ご飯をもう少し増やしてもいいかもしれませんね!成長する時期に栄

養が行き渡らないと、小さいというより栄養障害で成長にも影響があります」とのこと。


気になって1番最初に聞きたかった「目」のことを聞きました。

生まれつきの小眼症とのことで、右目は全然見えてないんだそうです。

そして、この先どうなるのか、小眼症の子は眼球を摘出したりする子もいるのでどうなるのかが1番

心配だったのです。

2つあって、目ヤニがひどくて、どうしようもない時は摘出したりもしますが、そのままもありです。


ペピノのチャームポイントがちっちゃなおめめなの。と思って育てていこう(^○^)




ワクチンの前に検便をしてみると、た~いへん!!

虫(トリコモナス)がいました・・・・

軟らかいウンチはそのせいで、検便用の棒にびっしりいたというのです((+_+))

それで、痩せてるのかも?


なので、まずは虫の治療をして1週間お薬を飲んで、1週間後にウンチの検査をすることに!



フィンリーにも感染の恐れありということで、ひとまず家に帰り、ペピノを置いて

フィンリーを連れてまたまた病院へ走りました。

前の日下痢と嘔吐があったのだ!もしや・・・?



幸いフィンリーには虫はいませんでしたが、ストレスなどで増える菌があったらしい(T_T)/~~~

ごめんね。フィンリー 409

先住犬が1番ストレスが出るので、と2匹目を飼うときには必ず言っていた言葉だったのに・・・・

フィンリーもストレスだったのね。。。。




                        25.jpg
   



でも信頼できる獣医さんに会えてよかった。


フィンリーは獣医さんがべた褒めしていました354

若い男の先生なんですが、「イタグレも結構診ていますが、素晴らしいですね?特にこの皮膚と毛艶



が最高ですね?冬は乾燥してガサガサになったりもするんですが、まったくないですね?

耳もきれいですね(耳掃除なんてほとんどしてないのダ)歯並びもいいし(その昔受け口でブリーダー

さんからは志村くんと呼ばれてたのに?)スタイルもとてもいいです」


と、飼い主はニタニタといい気にさせられて帰ってきましたよ411  344



まずは2ワン 286286

まだ一緒には遊べないけど、早く健康になろうね。フィンリー・・・ペピノ・・



kusuri.jpg


             






           病気の子を前にして何もできないペット販売士より


                 





にほんブログ村 犬ブログへ
↑1日1ポチお願いします。



Theme : イタリアングレイハウンド
Genre : ペット

我が家4日め

2008-12-29 | 12:32

プードルのペピノが家に来て今日で4日目


毎日メロメロに癒されています。


プードルの賢さも実感しています。



名前を呼ぶと呼んだ人の目を見るのは、フィンリーは未だに100%ではないのに

ペピノは、必ず見るんです。


名前も2日目には完全に覚えました。



食欲は旺盛で、まだ7gを3回づつあげていますが、物足らなそう・・・


おしっこもウンチもほぼシートでできます。



ハウスの中に入れてもちょっと鳴くとすぐに諦める。


なんといい子なんでしょう


実際に見るペピノは、ブリーダーさんからいただいた画像より、右目が白いことが気になりました。

手術できるのか、このままなのか・・・

そして、白いほうの目は正常はほうと比べるまでもなく、小さいんです。

でもこの欠点がなかったら、縁がなかったんですから・・・

もうひとつ219


この可愛さを撮れない欠点があります。


お顔の黒い子は、どうしても写った感じが違います


デジカメも性能のいいものを買わないと、今だけのこの時期の可愛さがとっておけない



初売りで買いましょうかね~

だってこんなのしか撮れないんですもん399

pepi3.jpg 

pepi2.jpg 

               pepi1.jpg 

 

 

 

 

pepi4.jpg 

 

 

黒い子の撮影の上手な方教えてください。

イタグレ&プードルのママより

 

 









にほんブログ村 犬ブログへ
↑1日1ポチお願いします。


Theme : トイ・プードル
Genre : ペット

我が家も里親に・・・

2008-12-24 | 22:22

我が家も里親になれたらいいねと日頃から思って、家族で話していました。


犬種は問いたくないのが本音なのですが、賃貸なのでいろいろと絞られてくるんですよね?


体臭がない、毛が抜けない、吠えない・・・・

イタグレが1番なのですが、イタグレの里親も何件か問い合わせましたが、預かりさんが

お届けできる近県に限られているんです。


他にもチワワなんかは多くて、3件問い合わせて1件もお返事のないような飼い主ばっかり363



手放すクセに!何言ってんの?と思うようなコメントが書いてあるのも結構あるんですよね?
(これは、こちらの勝手な思いですが・・・)



基本的に里親になるには、条件が厳しすぎるような気もしています。



でも、1件だけご縁があり明日、我が家の家族になる子がいます238


クロプーのパピーなのですが、生まれつきの白内障を持ってきてしまった子なんです。


実はプードルは全く候補にあがっていませんでした。
まして真っ黒は、みんなの頭にはなかったし・・・


やっぱり縁と言うのか、赤い糸ってあるものなんですね22


お名前はフランスの子らしく『ペピノ(PEPINOT)』です(^○^)



      pepino1.jpg 

 

明日が楽しみなペット販売士でした222








にほんブログ村 犬ブログへ
↑1日1ポチお願いします。



Theme : イタリアングレイハウンド
Genre : ペット

動物保険代理店はじめます☆

2008-12-15 | 14:42

先月末に動物保険取扱代理店になるために、

「少額短期保険募集人試験」という試験を受けました。


保険は未知の世界なので、結構難しくもう1回受ける覚悟で臨みましたが

無事に合格して今月25日より、正式に代理店として開始することになりました。


「日本アニマル倶楽部」ってご存知ですか?


                      prism.gif



とりあえずですが、HPの中に少しご紹介しておきました。



あんしん動物健康保険



ちょっと見ずらいので、リンクできるように作り変える予定です



1度手術などを受けたことのある飼い主さんなら、金額の高さにびっくりしたことがあるはずです


ちょっとおなかを壊したと思って、診てもらうとだまって¥7~8,000かかりますから・・・


日本アニマル倶楽部の特徴は、ワンちゃん(猫ちゃんも)の年齢にかかわらず、掛け金は一定額

全国どこの病院でも対応します。


詳しくはパンフレットをお送りしますので、お気軽にメールください。



ウチは健康で、まだ大きな病気や怪我もありません。

なので、保険料がもったいない気もしてますが、病気や怪我って突然ですからやっぱり保険って

あったにこしたことはないなと思うわけです。



保険代理店をしようと思ったのも、命を守りたいという理由からなのですが、

命を売買している。その後は?といつも疑問に感じていた部分です。


どんな迎え方にしても、限られた短い命を守るためにもお金がかかるし、少しでも飼い主の負担が

減ればいいことだよね?と思ったのです。



この間の「動物取扱業研修会」で、講演会の講師が「ネット販売の阻止」を訴えていこうということを言ったのです。


今度の法改正までに実行させたいと思っています。と・・・・


ということは、私の仕事がなくなるわけです。


ネット犯罪をやる輩のせいで、ネットで命の売買をするなんて間違っていると思われています。

ペットショップはOKで、ネット販売はNGなんて、一概に言えるのでしょうか?


ペットショップのことを悪く言うわけではありませんが、誰にでも抱っこさせて売るほうが怖いし、

まだ2カ月未満のうちに親元から離され、寂しい思いをしてるはずなんです。

親から教育されることもなく、ケースに閉じ込められてのストレスはかなりなものです。


ひどいところでは、28日目には親元から離れてるというところもあります。


1番可愛い2か月目に見せて売りたいいからです。




売ることに行き詰まりを感じています。


ショップには売っていない犬種がほしいという方、ネットで買ってある程度の安心感を持った方、

ブリーダーから買うことが良いと思ってくださる方など以外はHPを見てもらうこともありません。



なので、ゆくゆくは販売からは撤退するつもりではいました。

(今まで購入された方へのアフターは、ワンちゃんがいる限り続けていきます)


ペット特に犬に関する仕事は今後もしていきたい。

では何を?と思った最初がこの保険の仕事だったわけです。


これから先も、 ci penso ioはワンちゃんと飼い主が喜んでくださる仕事を展開していくつもりです。


どうか、手はじめではありますが、保険を考えていらっしゃる方は、ぜひご一報ください





       イタグレ大好きペット保険もよろしくです






にほんブログ村 犬ブログへ
↑1日1ポチお願いします。

Theme : イタリアングレイハウンド
Genre : ペット

血液検査に

2008-12-12 | 00:58

無事に2歳になり、春の狂犬病の予防接種までの間に

ワクチンと血液検査の健康診断に行ってきました。
   py1.jpg 




この時期にフロントラインなどもお勧めです!





特に意味はなかったのですが、獣医さんを変えてみました。




本当に飾り気のない小さな動物病院に行ってきました。



血液検査の結果は 357 何も問題はありません。



体重も4.75のままで、健康そのものです。



去年は、9種を打って元気がなくなってずっと寝てたんです409
と言うと「特に野山を駆け回るわけではないので」と6種を打っていただきました74


注射器を抜く前に動いてしまったので、ちょっと腫れてしまいました12

   py2.jpg 

なかなか、寒くてお散歩に連れていけない飼い主ですが・・・


健康にだけは気を使っているつもりです344

 

皆様も是非、年に1度の血液検査でワンちゃんの健康を守ってください411222














にほんブログ村 犬ブログへ
↑1日1ポチお願いします。



Theme : イタリアングレイハウンド
Genre : ペット

狂犬病・・・続編

2008-12-11 | 23:24

前回からだいぶ時間が過ぎてしまいましたが、狂犬病の続編をもう少しお話しさせていただきます。



狂犬病予防法について


(1)目的


狂犬病予防法の目的は、『狂犬病の発生を予防し、その蔓延を防止し、及びこれを撲滅することによ

り、公衆衛生の向上及び増進を図ること(第1条)』である。


(2)通常時の措置


犬の登録

犬の所持者は、犬を取得してから30日以内に所在地の市町村長に犬の登録を申請することとされて

います。

登録されると、犬の鑑札が公布され、飼い主は犬に鑑札を付けることが義務付けられています。

犬が死亡したり、いぬの所在地、所有者の住所・氏名の変更があった場合は、各市町村に

その旨の届け出が必要です。(狂犬病予防法第4条)


予防注射

犬の所有者は、毎年1回(4月~6月)に犬に狂犬病の予防注射を受けさせることとされています。

注射を受けると、注射を打った獣医師から『注射を済証』が交付されますので、これを市町村にに提示

し『注射済票』の交付を受けなければなりません。

飼い主は犬にその注射済票を付けておくことが義務付けられています。(狂犬病予防法第5条、施行

規則第12条)


抑留

都道府県知事の任命する狂犬病予防員は、登録をしていない犬、予防注射を受けていない犬等を保

護し、抑留することが任務となります。(狂犬病予防法第6条)


検疫

検疫を受けた犬等(犬、ネコ、キツネ、アライグマ、スカンク)でなければ、輸出入できません。

検疫検査は農水省が行うこととしています。(狂犬病予防法第7条)



(3)狂犬病発生時の措置


狂犬病が発生した場合は、狂犬病にかかった犬等又その疑いがある犬等を診断した獣医師または

その犬の所有者に対し保健所長への届出義務、獣医師または所有者に対しその犬等の隔離義務が課せられます。


その他、発生の公示及び犬のけい留命令等、犬の一斉診断及び予防注射、犬の移動制限発生地域の交通の遮断および制限等の措置がとられる他、国、地方公共団体より必要な指示がだされることとされております。(狂犬病予防法第8条~19条)




今年こんな事件がありました。

狂犬病予防法違反で書類送検

京都府警察は宇治市のペット繁殖販売業者を狂犬病予防法違反容疑で書類送検した。

自宅や同市内の犬舎などで飼育しているアメリカンピットブルテリアなど28匹を市に登録せず

そのうち27匹に狂犬病予防注射をしなかった疑い。

業者は「費用を工面できなかった」と容疑を認めている。





このようなブリーダーとは呼べない輩は、もっと厳しい処罰を受けるべきだと私は思います。

日本の低い予防注射接種率をもっとあげることはできないのでしょうか?

抜き打ちで検査するのもアリだと思うのですが・・・・・

していない飼い主は罰金とか、飼うほうも少し厳しくすべきなのではないでしょうか?


もっと家族と思って、しっかりしてほしいですね。

ワンちゃんは、口をきけないのですから病気にかかってからでは死を待つだけなんです。

ものすごい苦しい思いをします。ガン患者の末期のようにもだえ苦しむ姿を考えると・・・

1本の注射が、命を救うのです。

どうか、一人一人の意識の問題でもありますので、年に1度予防注射を受けてください。



          


             イタグレ大好き(ホントはどんな犬も大好き)フィンリーままより






にほんブログ村 犬ブログへ
↑1日1ポチお願いします。

Theme : イタリアングレイハウンド
Genre : ペット

動物取扱責任者研修

2008-12-05 | 17:57

12月3日、仙台市の動物取扱業登録をしている個人、事業主などの責任者の研修会がありました。

これは、年に1回以上2~3時間の研修を受けることが義務付けられているものです。


kennsyu1.jpg





内容は、「動物の愛護及び管理に関する法令」「人と動物の共通感染」「狂犬病について」


などテキストを見ながらの口頭説明や、「ペットビジネスの現状と課題」と題しての講演など


実際に狂犬病に感染した犬をはじめ動物と、人間の感染患者のビデオも観ました。


これは、朝から見るのはとても辛い映像でした。



良い機会なので、数回に分けて内容をアップしていきたいと思います。





今日は「人と動物の共通感染症」についてです。


人と動物の共通感染症とは、「人と人以外の脊髄動物の間で移行する病気または感染」

と定義されています。


世界で重要とされる共通感染症は約200種あり年々増える傾向にあるそうです。



日本の現状は?


オウム病

2002年と2006年に鳥類展示施設でが発生して集団感染しました。



Q熱パスツレラ症、猫引っ掻き病

犬猫が通常持っている病原体で過度の接触により感染

毎年10例程度報告されているそうです。



エキノコックス症

キタキツネの糞から感染し、20年後に発症

毎年20例程度の報告があります。



レプトスピラ症

感染ねずみの尿で池や河が汚染され、水遊びなどで感染



サルモネラ症

ペットのミドリカメから子供が感染し重傷になった。



狂犬病

1957年以降日本では発生していませんが、海外で咬まれた人が帰国後に発症、死亡しました。


狂犬病の国内予防接種率はどのくらいかご存じでしょうか?

なんと40%台なのです。

WHOでは狂犬病の流行抑制には70%の接種率が必要とされています。


60%の飼い主は、これを怠っているということになります。

狂犬病に感染すれば、必ず死亡します。

アジア、アフリカを中心に、現在でも年間約5万5千人の人が死亡しており(そのうち80%が14歳以

下の子供)

最近では、犬や猫以外に、アライグマ、スカンク、コウモリなどの哺乳類が媒介動物として重要視

されています。



犬を飼ったら、必ず混合ワクチン、狂犬病の予防注射を受けてください。

もし、受けていない飼い主さんが身近にいたら、是非注意を促してほしいと思います。

受けさせない人は、飼う資格がないと思います。




「感染経路」について



大きく分けて「直接伝播」と「間接伝播」で、字の如く直接伝播とは、動物との「接触」「咬傷」

「ひっかき傷」によって病原体が直接侵入するケースで、この他に「糞口感染」という感染があり

動物に触れた際に、病原体を含む排泄物などが手に付きこれが口に入って感染する経路です。




「予防について」


衛生的な飼育管理が最も有効な感染予防です。

動物に異常があるときは、獣医師の診断のもと早期発見、早期治療、適切な隔離の実施が必要

です。

ペットとの過剰な触れ合いを控えるこも有効な手段となります。

1、食器を共有しない。

2、食物の口うつしなどは控える。

3、寝床にいれない。

4、爪をきっておく。

5、触れ合った後は手を洗う。


咬まれた時やひっかかれた時は、十分に洗浄、消毒することが大事です。

健康な人でも体調不良で免疫低下すると、共通感染症に感染する危険性が増します。


疥癬、皮膚糸状菌症、結核などは人と犬、猫間の再帰性感染症(人から動物に感染したものが

人へ戻ってくる病気)となる可能性があります。




節度ある関係を保つことが必要です。






だいたい以上ですが、かなり長くなってしまいました。


最後までお読みいただきありがとうございます。


次回は、また別の内容でお話しさせていただきます。



研修会の感想としては、

トリマーさんのような若いいまどきのお姉さんとか、獣医さん、ブリーダーさんなど200名くらい参加し

ていたと思います。

人間外見じゃわからないものだなと・・・

   




 イタグレ大好きペット販売士の日記より

  

   

 

 

 









にほんブログ村 犬ブログへ
↑1日1ポチお願いします。


Theme : イタリアングレイハウンド
Genre : ペット