2011年04月の記事一覧│☆イタグレ大好き☆ペット販売士

被災犬の譲渡会

2011-04-27 | 16:44

先週 仙台市で被災犬の譲渡会がありました。

19匹のワンちゃんにたくさんの里親の応募があったようです。

18匹が無事、新しい家族が決まりました。

推定15歳のワンちゃんに、80代のおばあちゃんが里親になったというのがありました。

もう高齢だから無理かなと思っていたそうですが、出向いて実際に会ってみて一緒に暮らすことにしたようです。

ウチの父もワンコがいた時は元気でしたが、(雷にびっくりして逃げてしまった後、戻っては来ませんでした)

いなくなってからは、張り合いがなくなったと言うか元気もなくなり、みるみる間に痴呆がひどくなったと

思っています。

なので、その記事を読んで嬉しく思いました。



                img1_1.gif

19匹のうち18匹決まり、この子だけまだ決まっていないようです。

年齢は不明、テリア系の女の子です。

詳しくは
健康福祉局保健衛生部動物管理センター仙台市宮城野区扇町六丁目3-3
電話 : 022-258-1626 ファクス : 022-258-1815
メールアドレス : fuk00570@city.sendai.jp






私も引き取りたい気持ちは山々なのですが、ペピノの精神状態がちょっとおかしいかな?と感じるので、

環境を変えることはできません。

最近は、機嫌が悪く(?)すぐにウウ~~と唸り、さらにしつこくなんかすると怖いくらいに唸り

あげくは娘や息子にまで噛みつきにいくのです。

フィンリーはちょっとした音にもブルブルと震え、うろうろと落ち着かなくなります。

きっと震災のストレスと恐怖なのでしょうね?

なのであれから1日もお留守番をさせられません。

犬も話をしないだけで、きっと人間以上にストレスを抱えていると思います。

どうか安心できる温かい家族のもとで暮らせたらと思います。



今日、近所に住むお客様に「ゲージ」を4個いただいてきました。

震災ゴミとして出そうと思ったけど、使いませんか?とお電話をいただき、すぐにお伺いするつもりが

3日も経った今日、いただいてきました。

避難所から仮設住宅や別の場所に移る時に使えればと思って。

大型犬用が2個、中型犬用1個、小型犬用1個です。

必要な方、ご遠慮なくお声掛けください。














イタグレ大好きペット販売士より







にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
ポチ頂けると嬉しいです♪











Theme : わんことの生活
Genre : ペット

宮城県は仮設ペット可です!!!

2011-04-26 | 00:21

昨日、ご報告させていただきました仮設住宅のペットとの同居ですが、

昨日のお約束通り、今日お電話での連絡がありました。

宮城県全体としては仮設住宅のペット同居は可能です。

ペット歓迎というのとは少し違いますが、今まで一緒に暮らしてきた家族ですから、

一緒に暮らすのは当然だと思います。

これから飼うのを許可と言うのではありません。

衛生面、周りへの配慮を飼育者の責任でということですので、どうか節度ある飼育をお願いしたいと思います。

新潟県への避難について今日の地元紙によりますとペット連れの非難を全県ですべての場所で

受け入れているとのことです。

どうか今後このようなことが起きた時にどの県も、ペットは家族との思いを受け入れてほしいと思います。

宮城県内の「東松島市」ではペット可能としっかりと項目にあるようです。(条件は同じですが)

東松島市では早くから「震災で世帯主がなくなった場合の見舞金500万円」「家族の場合は250万円」

など表明がありました。

自治体によって様々ではありますが、被災者にとっては素早い対応がなんともありがたいと思います。


皆さまの真心の義援金ですが、まだ被災者個人までは支給されていません。

市町村の人手が足りないので、遅れているのだとは思いますが、そういう声に対しての対応も義援金よりも先に

各自治体で見舞金として支給されているところ、表明しているところがあります。

体一つで逃げてきた被災者にとっては、所持金がありません。

なので、格差がなくなり少しでも早い対応を願うばかりです。

(私は家も、家族も無事なので受取る資格はありませんが)



今日から東京⇔仙台の新幹線が復旧しましたが、突然の雷で午後3時頃運休してしまったようですが、

嬉しい復旧です。

仙台空港も思った以上に早く、ありがたいと思います。

これも世界中の支援者に感謝しなければいけません。

dst11032417060047-p5.jpg


dst11032417060047-p4.jpg


dst11032417060047-p3.jpg



ウチで利用するのは仙石線ですが、こちらも数日前から一部まだですが復旧しています。

ソウルトレイン作戦と名付けて頑張ってくださっています。




アメリカ軍、自衛隊の皆さま本当に感謝です。

どうかお体に気をつけてください、休んでいますか?と問いたいです。

ありがとうございます。

ウチの近所の多賀城市でも被害のひどかったところでは、まだ電気が復旧していないのか

この間は神奈川県の警察官が手信号で対応していてくれ、その前は北九州ナンバーのパトカーがいました。


お仕事とはいえ本当に感謝です。

しっかりと支援の繋がりを感じています。






















イタグレ大好きペット販売士より




トリマーさん募集中です!!





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
ポチ頂けると嬉しいです♪










朗報です!ペット可

2011-04-24 | 23:25

仮設住宅の募集や早いところでは入居も始まっているようです。

宮城県ではまだ完成していませんが、仮設住宅のペット飼育について署名を集めています

まだ届けてはいないようですので、これでは遅い!早く知りたいとの思いから

今日、宮城県会議員さんと仙台市回議員さんの元を訪ねてきました。

P1160651.jpg


署名用紙を見せてみると、これは環境大臣宛で宮城県なら宮城県民が署名を集めて宮城県知事宛に出すのが

本来の署名の意味になるのだとのことでした。

条例を作ってほしいという内容の趣旨で、環境大臣宛に出すのはどうなんだろうかと言われました。


そしてその場であちらこちらにお電話をしていただいて、

仙台市に限ってですが仮設住宅はペットOKです。

入居の際のペット連れかどうかの項目はありません。

ただし衛生面や他の人に迷惑をかけるような飼育方法であれば禁止になってしまいます。


宮城県では今日、担当の方とは連絡が取れませんでしたので、明日に連絡を取って私の元へお返事を

いただくことになりました。

良かったです。気になって仕方がなかったのですが足を運んでみた甲斐がありました。

お話ししてみて「やっぱりペットとはいっても飼っている方にとっては家族であり、同じ命ですから

離れ離れに暮らすと言うのは、家族が離れるのと同じ寂しさです」と言っていただきました。

福島県では避難所の隣にペット専用のテントがあり、きちんとお世話されていました。(テレビで観ました)

できれば他の県もペット可能であってほしいと思います。







イタグレ大好きペット販売士より







にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
ポチ頂けると嬉しいです♪










Theme : わんことの生活
Genre : ペット

春が来ています・・・でもまだ寒い

2011-04-22 | 15:08

桜が咲いていますね~~

こちらは温かい時は17度くらいになりますが、昨日、今日はまた一ケタ気温です。

この間、お散歩に行ってきました。

フィンリーペピノのいつものお散歩コースはまだ復旧していないし、どこか新しいところをと

飼い主の気分転換も含め出かけてきました。

最初に行ったのは以前から時々出かけていた仙台市の中でも「高級住宅街」の公園

そこに行くと、田舎者の私もセレブの気分になれるので好きなんですね~~

気軽に話しかけてくる小学生としばし談笑!

フィンリーにとても興味を持ってもらいました。

P1160549.jpg


P1160548.jpg



P1160551.jpg



そこからやや仙台よりに初めて行った公園でお散歩。

P1160611.jpg


ブルテリアの男の子とご挨拶。
P1160612.jpg




たくさんワンちゃんもいて、広くて気持ちのいい公園でした。


こちら仮設住宅が急ピッチで建つアスト長町!

P1160585.jpg



astnagamati2.jpg  astnagamati.jpg



結局、仮設住宅はペット禁止らしいです。

そしてここは、もっとも多くの仮設が建つ予定ですが応募はかなり少ないようです。

街中で便利なのですが、被災した方からは人気がないようです。

ここを思い切ってペット可にすれば、すぐにいっぱいになりそうな気がするのですが・・・

署名は何のためだったんだろうと思ってしまいます。

まだ届けられていないのかな?

避難所で暮らせているペットもいますが
hinanjyopet1.jpg

hinanjyopet2.jpg   


外で過ごさなければいけない子もいます。

hinanjyopet3.jpg






どうにかできないものでしょうか?















イタグレ大好きペット販売士より



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
ポチ頂けると嬉しいです♪



Theme : イタリアングレイハウンド
Genre : ペット

有名人の被災地入り

2011-04-21 | 13:43

連日 有名人の被災地入りの話題を耳に目にします。


こっそりと支援物資を自分の運転で届けに行き、自らは名前を名乗らなかったけど気付かれて

「そうだよ!遅くなってごめんな」と言ったという江頭2:50

本当に自分の気持ちで、しかも誰も近づかない福島原発近くの避難所に行くという勇気に感動しました。



誰か有名人が来るたび、イベント会場のようなひとだかりができていて異様です。

私の住むところは家にいると被災地だったと言うことを忘れるほど、もう復旧し普通の生活になっています。

なので、テレビで観ることに対しての自分の感想です。

息子の友達が石巻方面の避難所生活をしています。


朝から刺身や豪華な食事が3回ふるまわれていること、早くからお風呂にも入れたこと、

温かい食事、温かい布団 何も不自由はないと聞いたそうです。

避難所によってはかなりの差があるとは思いますが、食べることはもういいのではないかと思うのです。

最初に私が行った母校でも、私個人の差し入れは拒否されました。

店にパンがなかったのに、そこには山積みのパンがたくさんありました。

先日ある女性スポーツ選手が先週、そこで炊き出しをしていったそうです。

ライフラインは復旧したのに?と複雑な気持ちです。

もうだいぶ落ち着いてきている今、炊き出しって・・・

今炊き出しが必要なのは「自衛隊員」「福島原発で働く人」ではないかと思います。

仕事とはいえ、過酷な環境の中遺体を何体も見て、ヘドロの凄い匂いの中での作業

自分たちは缶詰やレトルト食品を食べ、被災者に炊き出しをしたり、お風呂を作ってあげたり

自衛隊員がいなければ、ただでさえ遅い、遅いと言われている作業はもっと時間がかかるはずです。

危険な場所といえば福島原発で働く人もクラッカー30枚に野菜ジュースなんて・・・

今、世界の中でも最前線で必死で働いている自衛隊員、福島原発で働く人にこそ炊き出しも励ましも

必要だと思うのです。

そう思っていたのは自分だけでなかったことがとても嬉しかった。

それをテレビで観た時は「ありがとう!これだよ!」と叫んでいました。

長淵 剛さんが自衛隊員に会いたかったと言って来てくれたこと。

私は長淵ファンではありませんが、とても感動しました。


こういう励ましって大事なんだと思います。


鍛えられた男が涙をこらえると言うのは、やっぱり過酷なんだと思います。










「つながろう」「踏み出そう」「被災地の人の身になって」とか

造られたセリフを言うより、被災地にきてボランティアのやっている仕事を実際にやってみてほしいと思います。

ヘドロのかき出し、水を吸った畳を運び出しなど実際の仕事をするとか、少しの時間の滞在ではなく

3日なり5日なり不便な思いを実際に体験したらセリフではなくなると思います。

これはどちらかというとすべての対応が遅い机上論だけの政治家に言いたい。

今 必要なことはしっかりとしたリーダーシップです。

まだライフラインの復旧していない被災地に行って、目で見て空気を感じてほしいです。

1ヶ月以上過ぎても過酷な生活をしている方に早く安心を与えてあげてください。




すみません。ひねくれ者の勝手なたわごとです。








トリマーさん募集中です!!





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
ポチ頂けると嬉しいです♪










久々の馬鹿定食

2011-04-20 | 23:40

我が家は1年ほど前から手作りご飯をあげています。

あまり神経質にならず、人間のゴハンの支度をするときのついでにパパパと下ごしらえをして、

ワン用のお肉をトッピングというのが多いです。

あの3・11にいつものお肉が届きましたが、5日間の停電の間に全部ダメになってしましました。

それから1ヶ月以上もフィンリー&ペピノの大好物 通称「馬鹿定食」はお預け・・・

何が馬鹿定食かというと、馬ミンチとベニソンミンチのトッピングごはんだからなんです!

なかなかクール便の宅配ができず、やっと来ました。

P1160628.jpg



あ~~うまそう~~とフィンリー舌舐めずり

P1160346.jpg


P1160351.jpg



ペピノの写真を撮ろうと思ったら、早くも完食していました。

ごちそうさまでした。





イタグレ大好きペット販売士より






にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
ポチ頂けると嬉しいです♪



Theme : イタリアングレイハウンド
Genre : ペット

春です!パピーちゃんのご紹介です!

2011-04-18 | 13:02

イタグレ大好きペット販売士より

東日本大震災から1ヶ月が過ぎ、ここ被災地にも春が訪れています。

桜も咲いています。

私はペット販売士なので、やっぱり震災の記事ばっかりは暗くなります。

ちょっと精神的にも疲れてきていますので、ワンちゃん画像を見て癒されています。

春ですから、可愛いワンちゃんたちが続々出産しています。

ゴールデンドゥードル(男の子2女の子2)

42gdd.jpg


ラブラドゥードル(女の子)
024.jpg



ダルメシアン(男の子)
1411_p1104030211.jpg



バーニーズ(男の子、女の子)
2011040719380000.jpg


イタグレ(女の子)
094.jpg


M・シュナウザー(男の子、女の子)
2011040215140000.jpg




やっとHPも更新しましたが、まだ半分くらいですので未掲載のものもあります。

気になるワンちゃんがいましたら、お気軽にコメント下さい。






にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
ポチ頂けると嬉しいです♪









Theme : わんことの生活
Genre : ペット

支援物資・2回目 届けてきました。

2011-04-10 | 13:59

4月7日 被害の大きかった仙台市宮城野区の蒲生方面へ行ってきました。

ところどころで警察の検問があり、立ち入り区域も制限されていました。

この間の多賀城、七ヶ浜も凄かったけど、こちらも津波の被害が甚大でした。

P1160562.jpg


P1160563.jpg


P1160564.jpg


P1160571.jpg


P1160554.jpg


P1160559.jpg


P1160561.jpg


P1160568.jpg

どこから来たのか電車のようなものが逆さになっています。



残った家はあるものの、住人はどこへ行ってしまったのかほとんど人がいませんでした。

こちらの方が避難していると言う避難所に知り合いがいて、現在38世帯が避難しているんだそうです。

やはり個人から避難所への物資は受け付けていないとのこと。

でも個人から個人へという形でしたら大丈夫というので、お話ししてみると

「すごく助かるので全部引き取らせていただきたい」と言われました。

私は不自由な暮らしではないのだと思った一言が「冬ものとか厚手の服がたくさんあるので早く差し上げたくて」

と言うと「避難所の人たちにとっては、この次の冬が来ても服がないんだから助かるのよ」と言われて

もう夕方になってしまいましたが、息子の手を借りて運びました。

P1160513.jpg


P1160514.jpg


P1160516.jpg



夕食の時間というのと、私個人からというのはNGだったため、中での写真は撮っておりませんが、

しっかりと責任者の方に渡しました。

有名人だとテレビカメラ付きで歓迎されるのにね~~

私は有名人でもなんでもないものだから、こんなに時間がかかってしまいました。


物資をお送りいただいた皆様、やっと届け終わりました。

ありがとうございました。

お名前を書こうとも思いましたが、一人一人の許可を取っていないことと個人データのため、

この場をお借りしてお礼申し上げます。



やっと一安心と思った夜でした。

震度6強の余震(?)

揺れている時間は3.11よりは短かったものの、揺れは絶対に大きかったと思います。

家の中もすべて、配置換えをして綺麗に片づけ終えたところでした。

3.11では壊れなかった本棚、仏壇、照明器具も壊れ、食器も残ったのはあまり使わなかったものばかり・・・

電気は消え、その後ガス、水道とストップし、昨日の夕方に復旧しました。

また振り出しか?と思うような気力、体力も奪うような余震でした。

その様子は、また改めて書きます。









イタグレ大好きペット販売士より








にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
ポチ頂けると嬉しいです♪









Theme : イタリアングレイハウンド
Genre : ペット

2011-04-05 | 23:10

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

急募!トリマーさん

2011-04-04 | 14:58

私の知人のブリーダー兼ショップで、トリマーさんを募集しています。
(ボランティアではなく、長期で働ける方募集です)

幸い被災をまぬかれたところです。

宮城県内ではありませんが、東北内の近県でアパートなどの住む場所の援助もしてくださいます。

被災にあってショップで働けなくなった方、避難所暮らしで家をなくしてしまった方などで

トリマー経験者(プードルやシーズーなど仕上げまでできる方)、または仕上げまでは無理という方も

アシスタントで募集しています。

また、気分一新 東北の地で働いてみたいと言う方もどうぞ~~

応募したい方はコメント欄にコメントをいただくか、お電話でお問い合わせください。

フリーダイヤル0120-841371 留守の場合は080-1672-4175 岩本までお気軽にお電話ください。




イタグレ大好きペット販売士より








にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
ポチ頂けると嬉しいです♪












Theme : イタリアングレイハウンド
Genre : ペット