2012年06月の記事一覧│☆イタグレ大好き☆ペット販売士

仙台市でイタグレ女の子里親募集

2012-06-30 | 15:22

昨日、メールを下さった方がいました。

「仙台市動物管理センターでイタグレが収容されていて、里親募集している」という内容

メールを下さった方は、まだ8カ月になるイタグレがいるのできちんとお世話ができるか心配な様子です。

私もフィンリーとペピノがいるので、簡単に増やせないし・・・

ブログで呼び掛けてみようと思いました。

イタグレをエコひいきするつもりはありません。

他にもたくさんの里親を待っているワンちゃんがいます。

image002_2.jpg  image004_2.jpg


詳細はこちらから

一目見て、あれ?Mちゃんじゃないよね?と思いましたが、まさかまさか・・・

仙台のイタグレ「テディちゃん」が行方不明になった時に、お会いしたっきりでブログも更新されていませんが

似てる気がしました。

仙台もだいぶイタグレ増えてきていますが、保護されていることを知らないわけではないはず!

真っ先に問い合わせるのが「動物管理センター」ではないかと思うのです。

以前にもイタグレの収容がありましたが、その後どうなったのか・・・

今、イタグレのお問い合わせをいただいておる宮城県内の方にも、ご提案してみましたが

幸せになってほしいです。

家が広ければ、迷わず引き取ってくるのだけれど、歯がゆい思いです。


成犬譲渡会は平成24年7月8日(日曜日) 午後1時30分~午後3時30分 午後1時受付開始です。


里親になっていただける方は下記までご連絡してみてください。

健康福祉局保健衛生部動物管理センター

仙台市宮城野区扇町六丁目3-3
電話 : 022-258-1626 ファクス : 022-258-1815
メールアドレス : fuk005570@city.sendai.jp








イタグレ大好きペット販売士日記









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お手数でなければポチっとお願いします。











Theme : イタリアングレイハウンド
Genre : ペット

個性柄☆イタグレ編

2012-06-29 | 12:04

ブリーダーさんからお写真をいただいて、思わずフフフ・・・

犬の模様の神秘です!

イタグレなのに、本当に不思議ちゃん

頭のてっぺんにリングが付いています。

この子は女の子 かなり個性的です。
IG女の子


こちら兄弟の男の子
IG男の子


どちらも募集中です。
429-3.jpg


イタグレのお問い合わせのお客様には、ご検討にとお写真をお送りしておりますが、

HPにはまだアップしていませんので、気になった方はお早めに~~










イタグレ大好きペット販売士日記









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お手数でなければポチっとお願いします。










Theme : イタリアングレイハウンド
Genre : ペット

ちっちゃかった~~

2012-06-28 | 17:09

26日の火曜日、ウィペットの女の子のお引き渡しをしました。

東北地方へのお送りは何かと不便です。

直行便が少ないこと!生体を乗せられないこと!

陸送の距離ではないこと!などなどで今回も何度も変更になり

結局、直行便の出る福岡空港までブリーダーさんに走ってもらって仙台空港で私が受け取ることになりました。

この日は天気も良く、遅れもなく無事に着きました。

カウンターに乗ったキャリーから覗くと、ちっちゃい~~キャリーがでっかく見えるほどでした。

イタグレよりもちっちゃいウィペットちゃん。

ここはどこ状態で、キョトン顔
(またカメラ忘れて携帯でごめんなさい)

P1000204.jpg

P1000206.jpg
スヌーピーみたい

P1000209.jpg


1kgくらいかな?

夜中に食べて朝は抜いて出てるのでお腹がすいてるということで、ぬるま湯を持参していってたので

ふやかして食べさせると、元気元気!もりもりとあっという間に平らげましたよ~

は~い、じゃあ待ち合わせ場所にGO~だよ~

いざ、ご対面☆

P1000210.jpg

P1000211.jpg

P1000212.jpg


念願のウィペットに会えて幸せそうなOさん!

やっぱり赤い糸でつながっていることを感じます。

胸に飛び込んでいって、ぴったりとくっついていました。

お名前は「つみきちゃん」になりました。

これから新幹線で岩手県に帰ります。

彼女は動物病院の看護師さんなので、安心です。

幸せになるって安心して見送りました。



この子たちの最後の兄弟のひとりが、まだ新しいお家が決まっていません。





気になった方、お問い合わせお待ちしております。










イタグレ大好きペット販売士日記









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お手数でなければポチっとお願いします。










Theme : イタリアングレイハウンド
Genre : ペット

福島県のおうちへ・・・2

2012-06-26 | 21:04

福島県のお家へ行った子続編です。

ダルメシアンの子ミミちゃんと同じ飛行機でやってきたボーダーコリーの女の子

この子も福島県のお家の子になりました。

一昨年、ボーダーコリーの女の子をご購入いただきました。

お住まいは福島県いわき市で、原発の影響は大丈夫だろうかと思いながらも、電話番号がどこにも

残っていなくてずっと気になっていたところへお問い合わせのメール!

あ・・・ボーダーのAさんと内容をみるとまた女の子を購入したいとのことで

お電話をしてみると、「前にいただいた子ね、死んじゃったの」というのでショック!!

何も言ってこなかったので、元気にしてるとばかり思っていました。

3ケ月になる女の子で決定されて、台風の影響でだいぶ遅いお届けになりました。

一昨日、ミミちゃんとお別れしてから家までクンとも鳴きませんでした。

家に帰ってくると、フィンリー、ペピノの吠える声でやっとキャンキャンと鳴きました。

開けるとかなりギューギュー詰めで入ってきたんだなと、だいぶ大きかったのでびっくり!

すぐに甘えてきて抱っこをせがむから、抱き上げると力を抜いてぴったりとくっついてくるの。

7kgくらいかな?

写真で見たより、美人さんで甘えっ子ちゃんでした。

P1170767.jpg

P1170772.jpg

P1170775.jpg

P1170776.jpg

P1170778.jpg

P1170780.jpg


その晩は娘が一緒に寝るというので、おまかせ~~

朝6時、全然寝れないとギブ!

私の横でぐっすり眠りましたよ!またまた可愛いじゃないの~・・・

昼に近くに住む長女と一緒に送りに出ました。

どうしても抱っこをせがむのが、もうヤバイくらい可愛くってお別れが惜しくなっちゃいましたよ。

途中で待ち合わせて渡すことになったのですが、結局だいぶ宮城寄りでお会いしました。

相変わらずダンディーなAさん!

「死亡原因ってなんだったんですか?」と聞くと「わからない!遊んでる時に急に動きが止まって

そのまま呼吸が止まったの、獣医さんもわからないって」・・・

ショックですね!

両親チャンピォン直子の血統!そんなの関係ないんだね?健康が一番なんだ。

別れが惜しかったけど、とてもフレンドリーな性格だからきっとみんなに可愛がられるね?

お名前は「どうしようかな?なんて付けよう?」ってまだ無しです。

新しいお家の車に乗っって、さよならだよ~
P1170789.jpg
ワンワン吠えていました。

これ、色が気に入るかわからないけど、よかったら使ってって差し出され高級そうな素敵な箱☆

P1170798.jpg

P1170800.jpg

中身はオーストリッチの財布


うわ~って舞い上がっちゃったわよ~

ダチョウを飼っているのだそうで、卵持ってこようと思ったんだけどって・・・

本当に嬉しかったです。

財布をもらったのもですが、亡くなった子犬を売った私を怨むことなく「生き物だからね」と言って

またご購入していただけたこと!

こんな幸せってないですよ!

ありがとうございます。

もっともっと勉強して、ガンバリマス!

今日も岩手県のお客様にお引き渡しがありましたので、明日報告します。

東北に新しい出会いが増えて嬉しいです。











イタグレ大好きペット販売士日記









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お手数でなければポチっとお願いします。










Theme : わんことの生活
Genre : ペット

福島県のおうちへ

2012-06-25 | 20:06

昨日は仙台空港での受け取りが2件ありました。

定刻よりかなり遅れての到着でしたが、宮崎行きは大雨のため来週になりました。

仙台には雨はどうにか免れました。


今日もダルメシアンです♪

そして、この子先日難聴だとの疑いのあった子です!
P1170748.jpg


ということは、ちゃんと聞こえていることがわかって晴れて新しいお家へ行けたのです(拍手)

はるばる福島県からパパさん&ママさんが迎えに来てくださいました。

P1170750.jpg
P1170752.jpg


仙台はこの日涼しく気温差が13度とあって、ブルブル震えていたので早めに車に乗っていただき

バイバイです!お名前は「ミミちゃん」になりました。

幸せになってね~~


先日、難聴の記事を書いた時にダルメシアンのあさりちゃんのお家からお便り~


難聴の子(^^)ブリーダーさんの元で面倒をみて頂けるんですね!
安心しました。

知らずに家族にしたとき、色んな考え方があるでしょうが、本当に、ひとつの個性と考えて欲しいとおもいました。

同時に、私自身も考える機会になりました。

どんなかたちであっても、産まれて来た以上。幸せであってほしいです。

動物を家族にするのって、凄く責任がいることだと最近、深く考えています。
言葉が通じない分、大変なこともたくさんありますが、もう何よりも大切だし欠かせない存在ですね(´ω`)

あさりに出会わせて頂けたこと、言葉に出来ないくらい感謝の気持ちでいっぱいです!

そんなうちのあさりちゃん!
ムチムチです!
相変わらずビビリです。
男の人が苦手です。
上手に愛想出来ませんが、それがまた愛らしい…
親バカしてます!

ちょっと皮膚が弱いらしく、暑くなると湿疹ができるのですが…信頼できるお医者様もいてのびのび毎日過ごしています(^^)

いつかお会いできたら…


ありがとうございます。



そしていつも期待してしまうあさりちゃんのお写真

asari13.jpg
今回はもうこれだけでもお腹いっぱい(笑)

asari10.jpg

asari14.jpg

asari15.jpg




ダルメシアン、まだまだ生まれています♪




福島県のお家へ続編に続く・・・









イタグレ大好きペット販売士より



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
お手数でなければポチっとお願いします




Theme : わんことの生活
Genre : ペット

昨日も今日もダルメシアンの巣立ち

2012-06-24 | 14:31

昨日は男の子が新しいお家に巣立ちました。

ダルメシアンを飼う方は飼っていた(亡くなった)という方が多いのですよね?

この子もおうちもそうでした。

一度はキャンセルになった男の子でしたが、ご縁と言うか赤い糸はしっかり繋がっていました。

お名前はLEONくんになりました。

leon1.png

leon2.png

leon3.png



受け取りより1時間くらい、やはり長旅の疲れからか元気がありませんでしたが、

その後は元気に走り回ったり、家中を探検したり、とても元気に過ごせました。

おしっこ、ウンチも上手にトータル7回も、決められた所で出来ましたよ☆

ウンチの状態も良好です。

今は、ぐっすりベットで眠っています。

昨夜は恋しがって鳴くのでは。。。の心配をよそに、ほんの少しクンクン鳴いたのを

寝た振りして無視していたら、きちんと自分でベットで眠りました。

ご飯も、しっかり食べて、 ウンチもばっちり!! 本当にいい仔です。

LEONは、下の娘をなぜかとても気に入ったようで、下の娘が動くと走って追い掛け回しています。

娘が部屋を出て行くとクンクン鳴いて後追いするほどで。。。上の娘にもアタックしたり、

みんな仲良く出来そうでよかったです。



私も嬉しいです。

ワンちゃんを迎えたことで、家族みんなが幸せになってもらえるのが何とも言えないこちらまで

幸せを感じます。


今日、これから迎えに行く子はまたまた被災地「福島県南相馬市」へ行きます。

最初にご住所をみたときは、正直びっくりでした。

原発の被害で避難生活をされているのでは?と・・・・

隣の県にいても、今は前ほど被災地のニュースや情報は多くありません。

でも被災地でも犬のいる生活ができる幸せを!と思っていたのでとても嬉しかったですね。

こちらも1月にダルメシアンの女の子を亡くされたそうです。


そして、もう1件も同じような環境のおうちです。

とっても愛嬌のある女の子です。

一度見たら忘れないでしょうね。

正直言って見送りかな?と思っていたので、お写真を送って、すぐに決まったのには驚きました(笑)


511dm2.jpg


今現在はこんな感じです。お顔はすごく可愛い♪
darum.jpg




いつだったか、「なにこれ珍百景」の方から電話をもらったことがりました。

ダルメシアンの七三に分けたような男の子だったのですが、飼い主さんと連絡がとれなかったので

それっきりでしたが・・・

ダルメシアンの神秘ですよね?

この個性が可愛い!!



今もダルメシアン生まれています。

HPにはアップしていません。










イタグレ大好きペット販売士より



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
お手数でなければポチっとお願いします




Theme : わんことの生活
Genre : ペット

満足でした

2012-06-21 | 21:05

今日も気持の良い天気で、泉区の公園まで出かけてきました。

なかなか日中の散歩が難しいフィンリー家

でもお姉ちゃんも休みだったので、ワン孝行してきました。

こんな時に限ってカメラ忘れました。


広~い芝生の公園なのでロングリードを持って行きました。


私の携帯ではせいぜいこんなものしか撮れません。

P1000189.jpg


P1000192.jpg


P1000194.jpg


お姉ちゃんは裸足で頑張ってくれましたよ!!

携帯のムービーでは何が何だかわかりませんでした(笑)

気持ちよくってフィンリー、ゴロンゴロン

P1000197.jpg

P1000196.jpg



ワンコにもたくさんふれあいました。

お昼抜きで出たのでお腹がすいちゃって、たこ焼きやら、おでん、飲み物などを買いに。

ペットの入場禁止になっているので、ペピノが・・・

ママン、早く~と自動ドアを何度も開けていましたよ!

P1000198.jpg


家に帰ってきてご飯食べたら、もう満足だったのでしょう!

もう寝ています。

また行こうね~~













イタグレ大好きペット販売士日記









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お手数でなければポチっとお願いします。










Theme : イタリアングレイハウンド
Genre : ペット

犬種の特質について

2012-06-18 | 19:07

昨日、お引き渡しした「ラフくん」の兄弟の1匹が難聴でした。

511dm1.jpg

外見では何もわかりません。とても可愛い子なのに、行き先も決まっていましたが残念です。


犬種による欠陥など、この犬種を飼おうと決める際に、少し勉強しておくといいと思います。

ただし、異常に神経質になるとどんな犬種も難しくなりますので、こんな病気にかかりやすい程度にして下さい。

今日はダルメシアンの多い病気について、ちょっと説明します。

ダルメシアンのほとんどの個体が、パイボールド遺伝子を持ってます。

パイボールド遺伝子は、先天性難聴と因果関係があることが解明されています。

ダルメシアンの30%以上が両耳、 60%以上が片耳が聞こえないという先天的疾病を持っています。

脳に障害があれば、当然性格にも異常があるのです。

ダルメシアンの聴覚障害のほとんどが先天性によるもので、大体全体の2割~3割が

先天性難聴だと言われています。

これは予防することができないので、『その子の個性』として捉えてあげるしかありません。

症状は個体差があり、方耳だけだったり、完全に聞こえない、ごく軽度の難聴など様々。

難聴になったダルメシアンは恐怖心から、やや攻撃的になったり噛みつきなどが起こりやすくなり

注意する必要があります。


耳が聞こえていないとしつけの仕方を変えなければなりません。

言葉による号令はできません。


リードのショックや嗅覚・視覚を使うトレーニングを行い、あまり恐怖心を持たせない接し方が必要です。

2012060717320004.jpg


ダルメシアンの病気の1つにてんかんが挙げられます。

てんかんについて良く理解を深めておく必要があるでしょう。

てんかんという病気は、発作を1回だけでなく何回も繰り返してしまう病気になります。

てんかん発作と呼ばれる発作を繰り返しているので、直ぐに気付くと思います。



他にも、ダルメシアンは体質上、尿路結石という病気を起こしやすいです。

日頃から定期健診を受けたり、排尿の様子や尿の内容に異常がないかチェックすることが大切です。

キラキラと光る小さな異物が出ている場合は結石の可能性もあります。

オレンジ色の尿は血が混ざっている可能性があります。

尿の異常が見られたら様子をみるなどせずに、病院に連れて行ってください。




これらの失陥は、繁殖に細心の注意を払っても、確率の問題で必ず失陥を持った子犬が産まれてしまいます。

犬種の特質として受け入れざるを得ないでしょう。

せっかく健康体でも、売れ残ると運動不足などから発達異常を起こして2次的な障害までも

引き起こしてしまいます。

大きくなったペットショップの子などは、運動などはさせているか聞いてみたほうがいいです。

歩かせてみればすぐに気付きますので、抱っこではなく歩かせてみてもいいですか?と確認することを

お勧めします。







イタグレ大好きペット販売士より



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
お手数でなければポチっとお願いします






Theme : わんことの生活
Genre : ペット

ラフくんお迎え♪

2012-06-17 | 22:52

今日はフィンリー地方もからりと晴れて暑くなりました。

今日、はるばる遠くからダルメシアンの「ラフくん」が仙台空港に着きました。

ここはどこでしゅか?

P1170731.jpg

P1170730.jpg


仙台っていうところだよ~~


そしてあなたは被災地の亘理町というところに行くのよ。

まずはお水を飲んでね!
P1170737.jpg

P1170735.jpg


もうしばらく我慢してね~

お家についてびっくりでした!

ダルメシアンにあこがれ続けていたんだろうなと思うほど、お庭にもダルメシアン、

出されたスリッパも、家の中もたっくさんのダルメシアングッズでいっぱいでした。

愛犬を3月に亡くされて寂しい思いをして、念願のダルメシアンを迎えることができて幸せという感じでした。

600m手前まで津波が来たんだとか・・・

途中に仮設住宅が建っていました。

メールのやり取りから、ここなら幸せになると思っていましたが、実際に会ってみて間違いない!

と確認に変わりました。

ご夫婦とっても仲良しで、仲のいい夫婦からはいい子が育つと勝手に思いました。

先日のいろはくんのお家といい、実際にお届けにあがったお家のご夫婦はみんな仲がいい☆

シングルの私がいいなぁと思うときですね(笑)

P1170738.jpg

P1170741.jpg

みてみてダルメシアンでいっぱい!

なんと車のナンバーも「101」(笑)

ラフくん、赤い糸でつながっていたんですね~と思うほど、スタスタと家じゅう確認するように

歩き回っていました。

鏡をみると兄弟たちに思うのか、すごい反応で探して回ってるみたいでした。

今晩は夜泣きするかも・・・

お土産までいただいてありがとうございました。

早速、今晩の酒のつまみにさせていただきます。

P1170743.jpg

P1170745.jpg



ありがとうございました。











イタグレ大好きペット販売士より



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
お手数でなければポチっとお願いします






Theme : イタリアングレイハウンド
Genre : ペット

イタグレのホップくん☆カッコイイくなった

2012-06-16 | 14:49

仙台市内に住んでいるイタグレのホップくん

最初にお届けしたのが1月、その後血統書が届いたのでまたお伺いして

それっきりになっていたのですが、お散歩デビューもし、ドッグランにも行ったようで

とても元気に過ごしているようです。

そしていただいたお写真

IMG_01.jpg

IMG_02.jpg


カッコイイくなったね~~

梅雨が明けたら、またお会いしたいです☆










イタグレ大好きペット販売士より



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
お手数でなければポチっとお願いします。







Theme : イタリアングレイハウンド
Genre : ペット