2015年09月の記事一覧│☆イタグレ大好き☆ペット販売士

小脳に後遺症

2015-09-30 | 21:44

極度の栄養失調による後遺症で、小脳に障害が残ってしまったかもしれませんと言われて、

ネットで猫の小脳障害を調べてみました。



こんな感じなんだ!

そのために短命とかありますか?と聞くと、それはあまりないと思います。と、ただ頭を強く打つと障害が重くなる可能性は

ありますということでした。

こんな動かない体でも、一生懸命食べようとする姿にこの子の生命力を感じました。




後ろ足が伸びたまま、ゴハンの後は陰部を刺激しておしっこをさせます。

タイミングや強さ、毎日しているうちにかなり慣れました。

脚先の神経は一番最後に回復するかもしれないということで、回復することを信じてストレッチのリハビリは

1日朝晩10分ずつ続けました。

多くは望みません。

この子が生きてくれるだけで十分でした。

だって、他の兄弟はあの日、みんなお星様になってしまったんだもの。

この子の命を助けるために、大人が何人動いただろう?とか思うとどんな形であれ命があることが奇跡。





がんばれ~

珀・ジャバッド・岩本

これが本名なのだ(笑)







イタグレ大好きペット販売士

※HPは工事中です。掲載の子はすべて決まっておりますので、ワンちゃんをお探しの方はメールフォームかお電話でお願いします。
電話番号:固定電話 022-765-5486 携帯:080-1672-4175まで




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
フィンリーとペピノをポチっとお願いします!



Theme : 猫のいる生活
Genre : ペット

子猫の覚え書き

2015-09-24 | 19:58


子猫を病院に預けて、その晩は気が気でなく熟睡できませんでした。

連絡が来ないのは容体が変わってはいないからの他に、夜間は無人になるので

もし、容体が急変して死んでいても、連絡は来ない。。。。

午前中の診療時間が終わって、午後の診療に入る前に我慢できず、病院に電話してみました。

峠は越えたようだった。

担当の先生が、いつでも面会できますのでどうぞと言ってくださったので早速娘に伝えて

その足で子猫の元に駆けつけました。

目を開ける力も残っていなかったのが、動物用のICUに入っていて見覚えのある顔に会って嬉しそうに思えました。

こっちも助かってウルウル(T_T)

haku12.jpg


haku13.jpg



レトルトタイプのフードを食べるほど、回復していました。

やってみますか?と言われて娘があげていました。

寝たままだけど、おしっこをすると自力で移動してるみたいです。

さすが猫!

いつでも何時間でもいてもいいと言われました。

次の日、だいぶ回復してきたので、退院となりました。


haku14.jpg
こんなに食べる子なのに、なぜ?という疑問が解けないままでいました。


haku15.jpg




タラちゃん(3歳男の子)と比べると、この大きさの違いです。

haku16.jpg

もし容体が変わったら、また針を刺すのはかわいそうなのでということで、点滴の針は入ったまま!(ピンクの包帯)


極度の栄養失調による後遺症です。

下半身は自力では動かない、麻痺の状態。

排泄は促してあげるという介護付きです。

おしっこの間隔もよくわからないまま、面倒を見始めました。

本当に母猫の気分です(笑)

haku19.jpg

haku18.jpg

上半身を起こすだけで感動したりして・・・


人間の新生児を扱うのはもう20年以上前のことですが、子猫のお世話は初です。

日に日に目に輝きが戻ってきて、排泄のタイミングもつかんできました。

すごい経験です!

娘が付けてた日記のようなものを付け始めました。

何時に何グラム食べて、おしっこの回数など覚え書きです。

脳圧を抑える注射と飲み薬での治療にはいりました。

注射は毎日通います。

カルテの子猫ちゃんから名前がついた。

「珀」になりました。

娘たち二人で考えた名前です。

珀の闘病の記録は続きます。












イタグレ大好きペット販売士

※HPは工事中です。掲載の子はすべて決まっておりますので、ワンちゃんをお探しの方はメールフォームかお電話でお願いします。
電話番号:固定電話 022-765-5486 携帯:080-1672-4175まで




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
フィンリーとペピノをポチっとお願いします!


Theme : 猫のいる生活
Genre : ペット

イタグレ 志庵ちゃん

2015-09-23 | 17:09

イタグレの志庵ちゃん、甘えっ子の女の子

元気に育っています!

cian2.jpg


cian3.jpg


cian1.jpg


ちょっとサイズオーバーになってしまいましたが、健康そのもので性格がよいことがなによりです。

オーナーさんが家にいるときは甘えっ子で、くっついて離れないとか・・・

真夏のスキンシップは汗だくですよね~

我が家にも、抱っこ大好きフィンリーが息子や娘に抱っこをせがんで、時々はウザがられています。


イタグレ子犬、(ブルー&ホワイト、ブルー&ホワイトマーキング)目が開き元気に育っています。

画像はもうしばらくお待ちください。

女の子はご検討のお客様がキャンセルされましたので、どちらも募集中です。



【子犬をお探しの方へのお願い】
ci penso ioはブリーダーさんを厳選しており、劣悪な環境、無知な繁殖屋とのお付き合いはございません。
血統も輸入犬、チャンピォン犬などこだわりを持つブリーダーさんが半数です。
ペット価格のブリーダーさんも数件お付き合いをしておりますが、無謀な値引きには応じられませんので
どうぞご理解ください。

















イタグレ大好きペット販売士

※HPは工事中です。掲載の子はすべて決まっておりますので、ワンちゃんをお探しの方はメールフォームかお電話でお願いします。
電話番号:固定電話 022-765-5486 携帯:080-1672-4175まで




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
フィンリーとペピノをポチっとお願いします!


Theme : イタリアングレイハウンド
Genre : ペット

子猫の覚え書き

2015-09-18 | 22:55

6月23日、長女が一番最初にこんな画像送ってきて、今ウチにいるから見においでって・・・

haku6.jpg


haku7.jpg


夜になったら隣の方が迎えにきて、保健所に連れていくから今のうちってことらしかった。

ちなみに子猫のとなりは500mlのペットボトルを靴下で包んだ湯たんぽ。

この時目が開いていたから、子猫は7~10日くらいで目が開くとして生まれたのは6月10日くらいなのかな?

見ちゃったらもうね~、殺しに差し出すのか?ですよねーーー

もう可愛い・・・・

haku1.jpg

haku8.jpg


haku9.jpg


私なりに声をかけてみたけど、難しかった。

猫を飼ってる娘の義理の妹さんが、早速里親になるかあずかれる人に心当たりがあると言ってきてくれた。

その時はあ~よかった~とみんな喜んだ。

今夜は面倒をみるという次女が自分の部屋に連れて帰ってきた。

haku10.jpg

私は思わずペットコーナーに行って哺乳瓶を買ってきていました。


翌日とりあえず預かってくれるという方の元に子猫を届けてきた。

そこの子がネットに掲載してた画像
haku0.jpg

子供のいない夫婦の元へ決まったらしい。

でもすぐに引き取れないとのこと。

預けて3日目、子猫の目やにがすごいって娘の元に連絡が入ったそうで、娘が病院に連れて行って診察してもらう。

結膜炎で、1週間後にまた来てくださいと言われてきて、あずかりさんへ戻す。

さらに3日後、食欲がなくて元気がないって、また連絡が来たらしい。

だんだんおかしいなと思い始めました。

里親さんが見つかったのに、なぜ娘に連絡してくるのか?

治療代をなぜこちらが払わなくちゃいけないのか???

また娘が引き取りに行って病院で点滴受けさせて、数日あずかってみると結構食欲はある。

こんなに食べるのにおかしいね~と言いながらも獣医さんがもう大丈夫というので、いったん戻す。


里親になる人から「なれない」と連絡が入り、あずかりさんも働きに出るから面倒見られないと言いだす。

7月7日あずかりさんの仕事中、実家に預けたらまた食べなくなって動かなくなったと!

もう、いい加減さに聞くたび腹が立つ。

7月9日あずかりさんから、様子がおかしいから見に来てもらえませんかと連絡が来て娘と引き取りに行く。

なぜ里親決まったのに、医療費がかかる時だけもう渡したほうに来るのか?

その間に入った義理の妹の無責任さと、娘だけを責める意地悪。

人間ってここまで意地悪にできるの?ってほど凹む言葉を並べてくる。

いちいち腹立った私も大人げないけど、ほんと!憎らしくなった。

7月10日たらいまわしも可哀そうだし、いい里親さんが見つかるまで私が預かると決めました。

引き取りに行きました。


食べようとするけど、手足が伸びきったまま体が硬直してきている。

体にさわるとどこか痛いのか、ギャって声をあげるし、体温が低くて真夏なのに冷たい。

トイレに立とうとしても自力で立てないのに、トイレのほうに移動しようとする。

一晩中寝ずの看病をしました。

朝になって目を開ける力もなくなってしまった。

もうぐったりしてて、虫の息でした。

haku11.jpg



死ぬと思った。

どうしても行かなければならない用事があって、娘に病院に連れて行ってもらった。

かなり状態が悪いから、病院であずかります。容体が急変したら助からないって言われてきたそうです。

それについて、その義理の妹は子猫に最初に手を出した娘に全責任がある。

ゴハンをやる量が少なかったけど、一生懸命やってたあずかりさんには悪気はない。って言ってきたそうですよ!

こんなに人を嫌いにさせるこの人っていったい!!って思いました。

続きはまた次回。



















イタグレ大好きペット販売士

※私のHPも工事中です。掲載の子はすべて決まっておりますので、ワンちゃんをお探しの方はメールフォームかお電話でお願いします。
電話番号:固定電話 022-765-5486 携帯:080-1672-4175まで




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
フィンリーとペピノをポチっとお願いします!


Theme : 猫のいる生活
Genre : ペット

復興と実りの秋

2015-09-17 | 16:26

母が週5でデーサービスのお世話になっています。

町の真ん中なのかな?

七ヶ浜国際村の近くにデーサービスの施設があります。

私が中学生の頃は、その辺は一面山だったと思います。

部活のマラソンコースの何もないところという記憶しかありませんが、その施設近くに被災で家を失くした方たちの

造成地ができて、次々と家が建ち始めています。

9175.jpg


9161.jpg


そこから下っていくと、穏やかな海

9162.jpg


9163.jpg


ここも復旧工事中

堤防も高く工事中です。
9170.jpg


9179.jpg

松林と言ってたのに、松の木はまばらになったままですが・・・

東日本大震災から4年半も経ちましたが、まだまだあちらこちらで工事中です。

このスピードだと、どれだけの時間がかかるんだろうと思います。

でも、こんな風景が見れるのにはホッとします。

9177.jpg


9176.jpg


9173.jpg


9174.jpg


9171.jpg


9172.jpg



思わず車を降りて写真を撮りました。

あたり一面緑がきれいです。

稲刈りが始まり、新米が出て美味しい秋刀魚や秋の味覚の季節ですね~










イタグレ大好きペット販売士

※私のHPも工事中です。掲載の子はすべて決まっておりますので、ワンちゃんをお探しの方はメールフォームかお電話でお願いします。
電話番号:固定電話 022-765-5486 携帯:080-1672-4175まで




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
フィンリーとペピノをポチっとお願いします!


Theme : 犬のいる生活
Genre : ペット

アフガンハウンドのご縁

2015-09-16 | 00:59

ci penso ioでは初の犬種 『アフガンハウンド』

いかにも高そうな犬というイメージです。

じゃなくても『希望の犬種、イタグレ、予算10万円以下』などというキビシイ問い合わせが多いのですから、

せっかくブリーダーさんからのお話でも、私自身がはたして・・・と思っていました。

実際に問い合わせはありました。

そう!お値段だけ聞き逃げの非常識さん。

きちんと対応しましたよ!

忙しい中画像の依頼をしたり、お値段もきちんとご説明しました。

3~4件もあったでしょうかね~


1件だけ、最初から誠実そうな内容でのメールをいただきました。

クセの強いなアフガンを里子にして、他にも保護犬をひきとったりされた内容が書いてありました。

アフガンのノアちゃん(10歳)引き取った当初は、虐待にでもあった子なのでしょうね?

3度も噛まれたそうですが、これでかえしたらもう里親はいないだろうと思ったそうです。

そうして暮らしているうちに、甘えっ子の優しい犬に変わったそうなのです。

一番苦労した一番可愛い犬種を子犬から育てたい、妹を迎えたいという内容に感動してブリーダーさんに

こんな方がいると連絡しました。

ブリーダーさんも、そういう方に迎えてほしいですね~とおっしゃっていて、その後なんども連絡を取り合い、

7月の真夏日のある日、お客様ご夫妻と私とで見学に行きました。

その日ノアちゃんのご様子はいかがですか?と聞くと、ノアは1週間前に旅立ちましたと明るく笑顔でかえってきました。

精一杯尽くしてあげたから、後悔はないという印象に素敵だなと思いました。




そして会ったアフガンパピー 4ヶ月で15kg越えの迫力!

私も子犬のアフガンを見るのは初めてで、心の中はハイテンションでした!

solan4.jpg



じっくり見るご主人。
solan2.jpg

solan3.jpg



思わず抱っこしてみる奥様。

solan5.jpg




ママのケイティちゃん
kt1.jpg


kt_20150910172012d6e.jpg


暑い中ごめんなさいね。

後日いただいたケイティちゃんは、こんな美人(犬)さんでした。

kt2_20150916005537c95.jpg


kt3_20150916005536652.jpg


この日は見学のみでした。

続きはまた次回に・・・














イタグレ大好きペット販売士

※只今HP工事中です。掲載の子はすべて決まっております。
ワンちゃんをお探しの方はメールフォームかお電話でお願いします。
電話番号:固定電話 022-765-5486 携帯:080-1672-4175まで




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
フィンリーとペピノをポチっとお願いします!


Theme : 犬のいる生活
Genre : ペット

宮城県 大雨の被害

2015-09-13 | 17:20

栃木、茨城、宮城の大雨の被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。



たくさんのお客様や友達から、大丈夫?とのメールや電話をいただきました。

栃木、茨城の被害の模様をテレビで見ていました。

その夜、轟音が鳴りひびき何事かと外を見ると、雨の音でした。

今まで聞いたこともないような音で、びっくりしました。

私は6階に住んでいて、近くには七北田川(ななきたがわと読みます)があります。

ここは下流で数キロで海です。

その川面は普段見えませんが、寝る前に見てみると白く見えて水かさが増しているのがわかりました。

4年前の震災の時もそうでした。

朝まで、災害情報のメールが何度もなってなかなか寝つけず、朝になってから熟睡して目が覚めたのは11時。

テレビをつけてびくり!!!

大雨の被害が宮城県にも・・・

昨日見たテレビの光景が地元でも起きている。

私の家の近くの川は幸いにも氾濫せず、雨も上がっていました。

冠水したところもなく、何不自由なく過ごしております。



被害があった大崎市方面は私のお客様が3軒あります。

2軒のお宅とは連絡が取れ、床下、床上浸水してるけどみんな無事とのことでした。

もう1軒は電話しても「おかけになった番号は使われていません・・・」

とても悔やまれました。

調べられるだけ調べてみましたが、お家は無事のようでホッとしました。


自然災害の恐ろしさを2度も・・・

今回雨の被害にあった場所は内陸の平野で米どころ、4年前の震災時は津波は免れましたが

気の毒で仕方がありません。

自然に文句言ってもしかたないけど、1日も早く普段通りの生活ができますように。





イタグレ大好きペット販売士

※只今HP工事中です。HP上の掲載の子はすべて決まっておりますので、お問い合わせはメールフォームかお電話でお願いします。
電話番号:固定電話 022-765-5486 携帯:080-1672-4175まで




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
フィンリーとペピノをポチっとお願いします!


Theme : 犬のいる生活
Genre : ペット

イタグレの赤ちゃんだよ~

2015-09-11 | 23:49

あと4~5日も待つと、目が開くと思います。

開きたては可愛くはないですけどね!!


シールかグレーみたいに濃い目のブルー&ホワイトの男の子です。

ig829o1-2.jpg


ig829o1.jpg


こちらもだいぶ濃いめのブルー&ホワイトマーキングの女の子

ig829m1.jpg


ig829m1-2.jpg


ほぼ実物大です。

可愛いですよ~~

もう1匹シール&ホワイトの男の子もいます(画像なし)


赤ちゃんは決して早い者勝ちではありません。

ただし、お返事のない方は購入意思がないものと思い、こちらから連絡はしないことにしないことにしています。

それもご縁だと思います。

良いご縁はワンちゃんが何歳になっても、オーナーさんはご連絡をくださいます。

そんなご縁を大事にしたいと思います。


オーナー様募集中です。

今は仮予約を受け付けております。

仮予約とは、目が開く前に予約をしますが万が一欠点などがある場合キャンセル可能です。

欠点に応じてお値引きもあります。

予約金などはいりません。


ご質問はイタグレお問い合わせからお願いいたします。

お値段だけ聞いてお返事のない方が必ずいらっしゃいます。

狭い世界ですので、非常識さんはすぐに共有されますのでくれぐれもご注意ください。











イタグレ大好き ペット販売士


※只今HP工事中です。HP上の掲載の子はすべて決まっておりますので、お問い合わせはメールフォームかお電話でお願いします。
電話番号:固定電話 022-765-5486 携帯:080-1672-4175まで




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
フィンリーとペピノをポチっとお願いします!


Theme : イタリアングレイハウンド
Genre : ペット

家族が増えました

2015-09-10 | 17:43

我が家に家族が増えました。

私が結婚してダンナ様が・・・なんてことは一切なく(笑)

子供たちが結婚したでもなく

子猫を拾いました。

haku4.jpg


haku5.jpg


珀(はく)です。

男の子です。


長女の家の隣家がプチ猫屋敷になっていて、そこで生まれた子の1匹です。

猫屋敷といっても、飼い猫は1匹で、そこの集まる猫の1匹が生んだので家主は子猫を保健所に連れて行ったそうです。

確か生まれたのは6匹?

そのうちの1匹は死んでしまって、1匹が見つからなかったらしい。

その子も死んじゃったのかもと4匹を保健所に・・・

娘が泣き声を聞いて、助けて保護した猫です。

生後10日から2週間って頃なのかな?やっと目が開いたばかりという頃、顔を見て連れてきてしまったのです。

保健所に連れていけば、殺してくださいと言っているようなもの。

すでに娘は3匹の猫がいて、もう飼えない。

そして里親探しを始めて、すぐに決まったものの・・・・

小さな命が消えてしまいそうな、瀕死の状況から生き延びました。

その内容はまた次回に。














イタグレ大好き ペット販売士


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
フィンリーとペピノをポチっとお願いします!


Theme : 猫のいる生活
Genre : ペット

はやぶさに乗って

2015-09-09 | 19:22

真夏の暑い日に、東北新幹線はやぶさに乗って青森まで行ってきました。

お付き合いのあるブリーダーさんのお手伝い。

ワンちゃん2つのキャリーに入れて抱えていたので、はやぶさの写真がない!!

aomori3_20150909185614366.jpg


目的地は終点新青森駅。

カニンヘンのブラックソリッドと、チョコソリッドの2匹をお迎えになられました。

aomori1_20150909185615e08.jpg


駅からだいぶ遠いところにお住まいのためと、私も帰りの新幹線の時刻もあり早々にお別れです。

青森に行ったらお寿司を食べて来ようと張り切って行ったのに、駅から見渡してもそういう建物など見当たらず、

仕方なく駅ビルの中でお買い物をして、お食事処みたいなところで一応お寿司を食べてきました。

aomori5.jpg


aomori4.jpg


aomori6.jpg



交通費は実費でいただきますが、人件費もいただかないのでケチケチな食事になりました(^^ゞ



お土産に買った杏のしそ漬けがすんごい美味しかった!

hatisuke.jpg

大きさはゴルフボールくらいあるかな?

味は梅干しです。

もっと食べたかったけど青森には知り合いはいないので、来月まで待つしかないかな?

りんごジュースやりんごのポン酢、などなど美味しいものがたくさんあるところですね。









イタグレ大好き ペット販売士


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
フィンリーとペピノをポチっとお願いします!


Theme : 犬のいる生活
Genre : ペット