子犬の選び方☆│☆イタグレ大好き☆ペット販売士

子犬の選び方☆

2008-02-05 | 03:48

犬との生活にあこがれている方は結構多いかもしれません。

犬がいたら楽しいだろうな~一緒に散歩したいな~など想い描いてることかもしれません。


では、犬を飼う前の心構え(そんな大げさな(^^ゞ)みたいなものをお教えしましょう

①今住んでいる環境は犬の飼育に適しているか?

お住まいはどうですか?
庭付きの一戸建てで持ち家ならベストですが、家族と住んでいる場合了解を得ましたか?
しっかり説得してからでも遅くはありません。あなたの熱意を語って説得しましょう。

マンションやアパートいわゆる賃貸住宅の場合、ペットの飼育可能でしょうか?
きっとダメなところが7割以上ではないでしょうか?
強引に飼ってしまって、見つかったら処分か退去の選択になります!まずはここからクリアしましょう。

②犬についての知識は?

あらかじめ、犬図鑑などで調べておいて下さい。ネットのほうが便利かも~?
小型犬だと思ってたら、中型犬だった!や初心者に向かない犬種など、あとで後悔しないためにも調べて損はありません。

③どこで買うの?

日本ではペットショップで買うことは当たり前のようになっています。
欧米ではケースに入れて犬を売ることはしません。
では、どこから?
ブリーダーから直接というのが、お値段もお安く(全部がそうではありませんが)
健康状態の良い子を買うことができます。
ですが、名ばかりのブリーダーという輩もおりまして、売ることしか考えずに無理なブリーディングをして、病気の子犬も健康だと偽りショップに流しているひどい奴もいるのでご注意

ショップで気を付けてほしいことがいくつかあります。
前述のように、ブリーダーが悪徳の場合、100%健康かどうかわかりません。
ブリーダーから、いろいろな経路をたどってくるのでその間に何らかの病気に感染してしまう可能性あり、発症まで時間のかかるものもあります。
1匹が病気に感染している場合、ほとんどの子に感染の疑いもあります。

毛艶はどうか、おしりは汚れていないか、目ヤニなどで顔は汚れていないか、ウンチは食べたりしていないかなどをチェックしてみて、当てはまるものがあったら子犬には可哀相でもパスしたほうが賢明ですね!

お店の中が臭い、水の中にゴミが浮いてる、排泄物はきちんとかたずけているか、聞いたことに答えてくれるか、出生地の表示はされているかなどチェックしてみてください。
従業員の態度の悪いところは嫌ですよね?

良いブリーダーから買う利点は、犬にムリをさせていないのでのびのびしている子が多いです。
トイレの躾も基本が出来ているので楽に覚えます。
ママや他の兄弟たちと長く過ごしてきた子犬は犬社会のルールがわかります。
(個体差があるので全部がではありません)




可愛いから、目が合っちゃったのなんて軽い気持ちで衝動買いだけは絶対にやめてくださいね
                                         


             
                         


イタグレ大好きペット販売士より



にほんブログ村 犬ブログへ
ポチおねがいします。



Theme : 犬との生活
Genre : ペット

Comment

Post a comment

Secret