復興│☆イタグレ大好き☆ペット販売士

復興

2014-04-13 | 10:01

※注  犬の話題ではありませんので興味のない方はスルーして下さい。


夢だったのか、昔を思い出していたのか子供の頃に住んでいた風景が浮かんで、朝起きてもしっかりと

その場所が頭に残っていました。


行ってみようと思い立ち、ひとり出かけて来ました。

今の自宅から車で20分ほどの場所が子供時代を過ごした七ヶ浜町


震災で海沿いの家が全滅しました。

行きたかった場所を確認して、海の方に行ってみようかなと車を数分走らせると、ここどこ?

と思うほど様変わりした場所が・・・

小学生以来来ていないけど、もっともっと家があったはずだった。


同級生の家だったところが、見る影もないほどに変わっていました。

1396948279228.jpg


1396948338888.jpg



1396948561083.jpg

1396948577119.jpg


1396948129218.jpg


1396948527795.jpg

恐る恐る近づいてみた。



1396948364018.jpg

ここ・・・覚えがある

1396948465153.jpg


1396948592479.jpg


1396948352023.jpg

こんなのは初めてみた。

1396948409856.jpg


1396948432534.jpg

海は何事もなかったかのように穏やかに波打っていました。


夏場は海水浴客でにぎわう菖蒲田浜


海があって、防波堤があって、松林があって、道路を挟んで民家があったはず

松の木は色が変わって、朽ちて折れたまま倒れたまま

1396948238337.jpg


1396948262983.jpg

こちら側には全く家はなく、土台の一部分だけがあちこちに残っている。

1396948181176.jpg


1396948141284.jpg



1396948153291.jpg


1396948165813.jpg





「これほどひどかったんだ」と思うところが、同じ被災地と言う県に住んでいる他人ごとだなと反省です。

昨年の同級会に参加しておけばよかったと反省しきり

震災があってから怖くて近づけなかったのです。

町名の七ヶ浜という七つの浜に囲まれた町なので、残ったのは町の中心部

今、復興災害住宅の建設のために重機が忙しそうに動いていました。


今住んでいる自宅から車で5分の距離に災害公営住宅が完成し、入居が始まりました。

でも避難住民の9%しかできていないんだとか?

まだまだ復興には時間がかかります。

被災地でも場所によっては進み方がバラバラみたいです。

早く本物の笑顔になれる日が来るようにと祈らずにはいられません。



全然知らない場所の写真を、ダラダラ見せられてもと思った方には申し訳ございませんでした。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。





イタグレ大好きペット販売士日記






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチしていただけると励みになります






Theme : イタリアングレイハウンド
Genre : ペット