高齢犬20%が認知症か?│☆イタグレ大好き☆ペット販売士

高齢犬20%が認知症か?

2016-11-17 | 16:54

先週だったかな?

テレビのニュースで犬の認知症について話題になっていました。

たまたま数日後の新聞記事にも載ってて、興味深い内容なので皆様も一読されてはいかがでしょうか?

IMG_5467.jpg


高齢犬とは何歳からなのかというと、8歳以上なんです。

人間でいうと50歳前後ですね!

人間の50代はまだまだ認知症とは無縁な年齢ですが、犬は7歳以降一気に年齢を感じるような衰えが始まります。

大型犬、超大型犬などは寿命を終える年齢です。

我が家にも高齢犬その1が1日で8歳になりました。

IMG_4762_2016111716271825f.jpg


でもペピノは8歳という年齢を感じさせないですね!永遠のパピーって感じです。

能天気で、自己中で、天然・・・・

食欲も旺盛で、いつでもパピーの頃のように遊びます。

フィンリーにいただいたベッドを、我がもの顔で占領し、フィンリーが入っててもお構いなく入っていきます。

IMG_5322.jpg
フィンリー落ちかけてても関係ないんだよね~


高齢犬その2のフィンリーは・・・

IMG_4781.jpg


性格は良くないです(私に対してだけかもしれませんが)

自分に都合の悪いことは聞こえないふり、食欲旺盛、わがまま・・・

ペピノに対しては他の誰よりも優しい兄貴です。

年齢を感じるのは、硬いものを食べるのが時間かかるようになったことくらいかな?


珀ちゃん大丈夫ですか?とメールをいただきますが、最初に起こした発作のようにひどいのは少なくなりました。

ただ、毎日 眼振は続いています。

特にトイレの後のめまいのようなのは、なかなかおさまらないです。

あれからずっと観察してみると、もしかして、しびれのような感覚があるのかな?と思います。

背中の筋肉をぴくぴくっと震わせると、後ろ足や尻尾、背中を高速で舐めます。

普段しないピョンピョン跳ねる歩き方から、くるくると回り始める・・・これが辛そうです。

高齢犬1も2も元気いっぱいですが、一番若い珀が健康面で心配なくなることが今一番の願いです。

健康で長生きが理想ですよね!

IMG_5426.jpg





ホームページはこちら
pepino






ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします




スポンサーサイト

Theme : 犬猫のいる生活
Genre : ペット