ワンちゃんの食欲不振│☆イタグレ大好き☆ペット販売士

ワンちゃんの食欲不振

2008-08-13 | 17:59

暑い夏、ワンちゃんは元気ですか?

食欲がない時には、そのままにしないで、栄養補給をすることをお勧めします。

1,フードを体温くらいに温めてみる。温めると香りが出て食欲を刺激します。


2,香りづけをする。
ドライフードだけをあげている場合、レトルトのものなどを少量混ぜてみる。


3,手からあげてみる。・・・安心感を与えてみる。


4,ふやかしてあげてみる。・・・やわらかくして食べやすくする(熱湯はさけてください)


5,食事前の散歩をしてみる。・・・運動をして食欲を出させる。

それでも食べないようでしたら、どこか体の具合が悪いのかもしれません。
早めに獣医さんに診せてください。




もうひとつ
お薬などを混ぜて食事がいやになることもあるので、なるべくフードには混ぜないことですね。




病気やけがのときは、いつもよりエネルギーが必要ですので食べないのはどんどん体力が落ちてしまいます。
大げさですが命取りになりかねません。

感染症や熱などの場合は、体を維持するためのエネルギー量が増え、体内に蓄えていた
エネルギーも使われてしまうため、筋肉も衰えてきます。

こうなると、飼い主にできることは病院に連れていくことだけです。



まだまだ暑い日が続きますので、水分補給にも気を付けてください。


走りすぎて口から泡を吹くなど、楽しそうにしてても危険ですのでこまめにお水を
与えてください。
あらかじめ、濡らした洋服を着せて散歩させる、時々体に水をかけてあげるなど
工夫をして、楽しいお散歩を心がけてくださいね


                          
              イタグレ大好きペット販売士の日記より

子犬が見たい方は「ci penso io」へどうぞ(^○^)





にほんブログ村 犬ブログへ
1日1クリックしていただけると、
うれしいです。






『本気でペットを健康で長生きさせるお手伝い!』   95年からネット通販を開始した信頼と実績
 安全安心カナダTLCペットフード総輸入販売元
     TLCドッグフードジャパン






スポンサーサイト

Theme : イタリアングレイハウンド
Genre : ペット

Comment

Post a comment

Secret