ぶどうあげていませんか?│☆イタグレ大好き☆ペット販売士

ぶどうあげていませんか?

2009-08-12 | 12:00

今、旬まっさかりのブドウ・・・


1a54b43780f8d82c.jpg 43c11813fc102290.jpg



ですが、ワンちゃんにあげたりしていませんか?


実はですね、ブドウは犬にとってNGなんです


日本では、あまり報告はないそうですが、


腎不全を起こすこともあります。



腎尿細管壊死(じん にょうさいかん えし)

というのがブドウで死に至る原因らしいです。

症状は、吐いたり下痢したりして、その中にブドウのかけらが見られる。

そのうち、元気がなくなったり、食欲をなくしたり、水をたくさん飲んだり、

腹痛を起こしたりするそうです。急激な悪化は接種から48時間以内に起こる。

治療は、初期の2時間くらいなら吐かせること。

そのために過酸化水素などを使うこともあります。そして点滴治療。


ブドウが毒だなんて知らなかった、という人、きっと多いと思います。

よほどのことがない限り、犬がブドウを1kgも食べることはないト思いますが、

超小型犬なんかだったら、大粒のブドウを2~3個食べただけで

致死量に至ってしまう可能性もあるかもしれません。


レーズンも同様ですので、どうぞお気を付けください。



危険な食べ物についてはまた次回につづく・・・





イタグレ大好きペット販売士より








にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
ポチ頂けると嬉しいです♪

Theme : わんことの生活
Genre : ペット

Comment

No title

はじめまして。
2匹のイタグレ飼いのmaicomicです。
昨日、ブドウをちょうど1粒あげたところでした。
すごーーーく小さいブドウだったので良かったですが、
知らなかったです!!
貴重な情報をありがとうございました。
知らないってこわいですね。

  • 2009-08-14 | 12:06 |
  • maicomic URL :
  • edit
maicomicさんへ

はじめましてv-410
ご訪問ありがとうござます。
まさかブドウがダメなんてと言う方多いですねv-219
よろしければ、また覗いてみてください。

  • 2009-08-15 | 11:14 |
  • phinlyまま URL :
  • edit

Post a comment

Secret