セロイド リボフスチン症(CL)│☆イタグレ大好き☆ペット販売士

セロイド リボフスチン症(CL)

2010-01-29 | 15:12

今年になってボーダーコリーのお問い合わせが増えていることに関して、

ひとつわかっておいたほうが良いものがありますので、ご説明します。


ボーダーコリーを購入するときに、絶対聞いてほしいこと!!

両親は「CL検査をうけていますか?」と


ブリーダーの多くはCL、コリーアイ、DNA検査を受けた犬を繁殖していますが、

中には面倒、お金がかかるなどの怠慢で受けていないまま繁殖していることがあるかもしれません。

CLとは

セロイド リポフスチン症


ボーダーコリーのセロイド リポフスチン症(CL)は、犬の身体の神経細胞を冒す稀な病気です。

これは遺伝性の病気です。伝染性ではないが、致命的で治療することができません。

キャリア犬は、その犬自身はいかなる場合も発症しません。外見上は繁殖しないペットと同様に

飼育され通常の健康な犬と変わりはありません。



発症した犬は、およそ15~18ヶ月になるまでは、症状も示しません。


--------------------------------------------------------------------------------


CLの症状と診断

発症した犬は、およそ15ヶ月くらいまでは正常に見えます。しかし、萌芽期から身体の細胞に老廃物
"セロイド リポフチン"を蓄積させる新陳代謝の欠陥が現れます。

脳細胞には老廃物をためる余地はほとんどなく、老廃物の蓄積が健康な脳細胞を圧迫または破壊しはじめると、

症状が現れます。その結果、2歳までには下記のいくつか、またはすべての兆候が認められます。

不安、または見慣れたもの(物体、環境)への恐怖。視力障害。

異常な足どり、ジャンプや登り降りの困難。脚をつっぱったり、膝を曲げないで脚を

まっすぐに伸ばして歩こうとする。


精神錯乱した行動。躁病。過度な活動、狂暴。

方向感覚の喪失。病的な執着。トイレトレーニングの喪失。奇妙なあるいは異常な行動等。


この病気は、一旦初期の兆候が現れると、大抵の場合急速に進行します。

そして苦痛に苦しむ犬は、3歳半を過ぎて飼うことはできません。

不幸にも発症した犬の治療法はありません。

現在のところ病気を受け継いでいる犬、あるいは欠陥遺伝子保有犬を特定する有効な検査方法はありません。

疑わしい場合は生後7ヶ月から脳生体組織検査法により確認することができます。


DNAテストがキャリア犬と発症犬を発見するのに理想的な解決策といえます。




私がご紹介するボーダーコリーは全部CLクリアの両親から生まれた子ですので、

安心して購入されて良い子です。


     クリスマス生まれの女の子♪
     1225bm1.jpg1225bm3.jpg
        離乳食を食べているのでお手手や口の周りが汚れていますが・・・

    



      兄弟の男の子♪
     bdpuppyo1.jpgbdpuppyo1-2.jpg

 

新しい家族を募集中です♪

この子たちは初回ワクチン+血統書+送料が込み価格ですので、他にかかる費用は有りません。





気になった方は子犬販売子犬通販cipensoioでご覧ください。




イタグレ大好きペット販売士より













にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
ポチ頂けると嬉しいです♪






Theme : ♪ボーダーコリー♪
Genre : ペット

Comment

No title

お久しぶりです♪
この病気ははじめて聞きました。
ボーダーちゃんだけしかならない特有の病気なんですか?
普段犬と接していてもしらないことだらけ・・・
とても勉強になりありがたいです。
また、いろいろと教えてくださいね。

  • 2010-01-29 | 17:03 |
  • 山銀 URL :
  • edit
山銀さんへ

お久しぶりです。(読み逃げは時々)
サルーキー、イングリシュセッター、コッカースパニエル、ダックスフント、チワワ、ラフコリー、ミニチュアシュナウザーなど・・・今のところこのくらいの犬種でしょうか?
シャム猫でも発見されています。
でも全部が海外、特にオーストラリアのようです。

知って得したほうがいいことってあるので、わかる情報は記事にしていきますねv-219

  • 2010-01-29 | 18:13 |
  • phinlyまま URL :
  • edit
No title

CLはボーダーだけではないんですねぇ><
ぺっとショップからミルキーは迎えているので、
ブリーダーさんを知ることが出来ず、本当は検査してあるか聞きたいんです。
ペットショップではブリーダーは教えられないと言われてしまって。。。

おへその件、すいませんでした><
コメではじかれてしまうんですねぇ^^;
今度、機会があるときに記事でお願いしまぁ~す♪

  • 2010-01-29 | 22:24 |
  • ミル姉 URL :
  • edit
ミル姉さんへ

そうですね~でも日本では他の犬種で見つかったのは有りません。
ミルキーちゃんはショップ出身なのですね?
でも聞いても大丈夫ですよね?普通生命にかかわることを聞くのは当たり前だと思うのですが・・・

今度はブリーダーから迎えてくださいv-398
両親の証明書をコピーしてくれる心ある方もいますからv-353

おへそね、変な書き込みはされるのに、犬のへその説明が
引っかかるなんて、変だわ~v-403

  • 2010-01-30 | 12:23 |
  • phinlyまま URL :
  • edit

Post a comment

Secret