支援物資 第一便届けてきました。│☆イタグレ大好き☆ペット販売士

支援物資 第一便届けてきました。

2011-03-27 | 14:11

皆さまからの真心の物資、昨日 第一便を届けてきました。

この前の記事が手違いで消えてしまいました。

たった3日の間にものすごい数の物資が集まりました。

P1160441.jpg

P1160479.jpg

お手紙も添えてあり感動です。ありがとうございます。

送りましたとの連絡を受けてから以外にも早く、毎日 数箱届くので家族で仕分けをしています。

本当に真心を感じます。ありがとうございます。



相変わらずガソリン不足は続いて、私の車はガス欠のままですが、姪と娘の車がまだガソリンがあり、

SOSをもらった地域までの往復は無理だったので、

今日までまとまった分を持って私の実家のある七ヶ浜町に出かけました。

自宅付近はいつもと変わりない風景なので、被害の大きさは地元なのにテレビで観る情報だけで

まさかこんな悲惨な地獄絵図だとは思いませんでした。

ここはいつも通る道なのに、地震が起きてから初めて通りました。

P1160444.jpg


仙石線の踏切、左上には電車が止まったまま、その手前にはどこから飛んできたのかわからない車。


この先数メートルは国道45号線

飲酒運転で高校生が犠牲になった場所です。

45号線まで津波が来たのですね!車がいたることろに転がったり、原形をとどめていなかったり・・・

自宅から5分くらいの距離でこんなに違ったのです。かなりショックで絶句しました。

この辺は電気が止まったままなのかまだ信号も点いていなかった!

こちらは息子の会社近くのセブンイレブン
P1160446.jpg


中身が空っぽでした。

会社までの道は、もうカメラを向けるのも忘れるほど、言葉にならない現状で涙が止まらなかった。

P1160447.jpg

P1160448.jpg

P1160476.jpg

P1160478.jpg





私の母校(小学校)にも両親が数日お世話になった。
P1160453.jpg


体育館に行って物資を持ってきたことを話すと、個人からは受取れないことを言われ

町のボランティアセンターに行くように言われました。

確かに避難住民がいる場所以外は物資の山でした。

体育館の外では炊き出し用のなべがあり、食べ物には不自由はない感じを受けました。
P1160452.jpg


ボランティアセンターに行く途中の海沿いの道です。

P1160454.jpg

何もなかったような海のこちら側は土台しかない家々・・・


危険個所で自衛隊の車がたくさんあり、働いていました。

ここはは田んぼなのに、がれきの山です。
P1160456.jpg

P1160457.jpg


たまった泥の量が数十センチ

ここも田んぼだったはずの場所。
P1160458.jpg

P1160459.jpg

まるで海です


あるはずのない家の屋根や、船がありました。

こちらも田んぼだったと思ったのですが、がれきと海水で何が何だかわかりません。

きっと捜索してるんだと思いましたが、自衛隊の皆さんが長い棒を持って動いていました。

P1160472.jpg

P1160470.jpg




P1160471.jpg


真ん中に家がありますが、ここに本来あるべき場所では全くありません。どこから?


こちらが町のボランティアセンター
P1160461.jpg



自衛隊の車もたくさんありたくさんの自衛官が働いていました。

P1160465.jpg


高校生のお嬢さんたちやたくさんのボランティアさんが働いていました。
P1160462.jpg


こちら見てください。と言われた方向を見ると物資の山です。
P1160463.jpg


新品のストーブも数台積み上げられていました。

なぜこんなにあるのに「届いていない」という声を聞くのか!

それはガソリン不足で、運ばれてきても届けられない現実がありました。

今後ほしいボランティアは、「自分の車を持ち込んで、一件ずつ回ってくれる方がいれば

ほしい人がたくさんいるはずなんです」とのこと。


やっぱり物資よりも急ぐのはガソリンでした。


こんなにあっては逆に迷惑になるのではないかと恐る恐る聞くと、長丁場になるので

在庫があるに越したことはないんですと、受取っていただきました。

P1160466.jpg

P1160467.jpg

P1160468.jpg


個人では届けられないと言うのは本当のようです。

人数に対する個数が足りないとあっても渡せないとの理由などです。

楽天の選手、ベガルタの選手、地元出身の有名人が避難所の中に入り、物資を届けているのは有名人だからです





ガソリン不足も週末には解消されるでしょうと言われていたので期待しましたが、

午前中には完売しています。

一般の方の我ままで「不安だから」とか「満タンにしておきたい」

というのを少しの間我慢してもらえたらと思います。

昨日行った印象は避難所の方は、家を失い狭いところで大変だと言う以外は

私の食生活よりもずっと良いんだ(笑)ということ!必要な物は届いていると言うことでした。


逆に家は残ったものの、流されてモノがないと言うほうが深刻かもしれません。

買い物に行きたくてもガソリンがない、行っても売っていない、

ものがないのは物資は避難所の方に行くからだと思いました。

今後届く物資は、家はあるけど不自由な人のところを回れたらと思いました。

ここ七ヶ浜は水道の復旧のめどが立たず、水くみも一苦労です。

気仙沼、南三陸町ばかりにテレビは行っていますが、もっと小さな町も大変なんだと知ってほしい。

24日に公明党の山口代表が七ヶ浜を被害調査に来て励まされたという話も伺いました。

そしてこんな時に与党の方って何してるんだろう?と素朴な疑問がわきました。

きっともっと気付かない小さな町もあることと思います。

復旧、復興まで何年かかるのだろう?

もう二度とこんな悲惨なものは見たくありません。







イタグレ大好きペット販売士より








にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
ポチ頂けると嬉しいです♪









Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011-03-28 | 10:51 |
  • :
  • edit
No title

こんにちは。
ケリーのブログにコメント&リンクありがとうございました。
こちらもリンクさせていただきますね~

救援物資を届けに行かれたのですね~
phinlyママさんの行動力には頭が下がります。
本当にガソリンの問題は深刻ですね~
私には祈ることしかできなくて、役に立てなくて申し訳ないです。
津波の被害は眼を覆うばかりです。
早く復興されるよう、皆さんが安心して暮らせるよう祈っています。

  • 2011-03-28 | 11:12 |
  • ティアラ家ママ URL :
  • edit
No title

フィンリー家皆さんご無事なようで、何よりです!
寿利家も無事です。
一昨日まで鳴子に避難していて、昨日戻ってきました。
どこもかしこもガソリンがなくて、身動きとれずにいました(>_<)
うちは車も立駐に閉じ込められてて、本当に動けないのですが
フィンリー家なら自転車で行けます。
無力ですが、何かお手伝いできる事があればぜひ
お声かけ下さいm(_ _)m

  • 2011-03-28 | 16:49 |
  • 沙良 URL :
  • edit
No title

ママさんの行動力に感服しました。
私の住む町も私たちにとっては考えもつかない被害を受けています。小さな町は忘れ去られているのが現状です。私たちの地域もガソリン不足です。

  • 2011-03-28 | 17:41 |
  • ブルヤクシン URL :
  • edit
ティアラ家ママさんへ

ティアラ家ママ様からの支援物資も届いております。
心よりお礼申しあげます。
ただ、いまだにガソリンは難しく毎日、路上駐車の車でいっぱいです。
高砂駅の近くの寮の付近まで津波は押し寄せていました。(建物は大丈夫です)
電車もその2つ手前まで動いています。
しばらくは不便な生活ですね!
でも祈っていただいてると思うだけで力がわきますv-91

  • 2011-03-30 | 14:10 |
  • phinlyママ URL :
  • edit
沙良さんへ

あ~無事でしたか?よかった~
高砂も場所によっては泥んこがまだありますよね?
私もガソリン入れることで頭がいっぱいですv-404
安心できるようにと思う方々の給油を控えていただきたいと思いますね!
沙良さんのパンが食べたいですねv-344
でもガスがまだですものねv-393

  • 2011-03-30 | 14:14 |
  • phinlyママ URL :
  • edit
ブルヤクシンさんへ

コメントありがとうございます。
どこも大きなところは取り上げられますが、小さなところは後回し!!
世の常でしょうかv-409
東北ばかりが被害を受けているような、報道もいかがなものでしょう?
早い復旧を願っていますv-421

  • 2011-03-30 | 14:18 |
  • phinlyママ URL :
  • edit
No title

ガスがまだでも、電気はきてるから焼けますよ!
酵母が全滅したから、イーストだけど(苦笑)
差し入れに行きましょうか~^^

  • 2011-03-30 | 22:54 |
  • 沙良 URL :
  • edit
沙良さんへ

あ~~ごめんなさい!
ずっとパンが食べたくていたのですが、
やっと生協でパン買いました。
でもいつも¥99で売ってそうなのが¥150でした。
それも消費期限が翌日ってありでしょうか??

  • 2011-03-31 | 16:23 |
  • phinlyママ URL :
  • edit

Post a comment

Secret