宮城県は仮設ペット可です!!!│☆イタグレ大好き☆ペット販売士

宮城県は仮設ペット可です!!!

2011-04-26 | 00:21

昨日、ご報告させていただきました仮設住宅のペットとの同居ですが、

昨日のお約束通り、今日お電話での連絡がありました。

宮城県全体としては仮設住宅のペット同居は可能です。

ペット歓迎というのとは少し違いますが、今まで一緒に暮らしてきた家族ですから、

一緒に暮らすのは当然だと思います。

これから飼うのを許可と言うのではありません。

衛生面、周りへの配慮を飼育者の責任でということですので、どうか節度ある飼育をお願いしたいと思います。

新潟県への避難について今日の地元紙によりますとペット連れの非難を全県ですべての場所で

受け入れているとのことです。

どうか今後このようなことが起きた時にどの県も、ペットは家族との思いを受け入れてほしいと思います。

宮城県内の「東松島市」ではペット可能としっかりと項目にあるようです。(条件は同じですが)

東松島市では早くから「震災で世帯主がなくなった場合の見舞金500万円」「家族の場合は250万円」

など表明がありました。

自治体によって様々ではありますが、被災者にとっては素早い対応がなんともありがたいと思います。


皆さまの真心の義援金ですが、まだ被災者個人までは支給されていません。

市町村の人手が足りないので、遅れているのだとは思いますが、そういう声に対しての対応も義援金よりも先に

各自治体で見舞金として支給されているところ、表明しているところがあります。

体一つで逃げてきた被災者にとっては、所持金がありません。

なので、格差がなくなり少しでも早い対応を願うばかりです。

(私は家も、家族も無事なので受取る資格はありませんが)



今日から東京⇔仙台の新幹線が復旧しましたが、突然の雷で午後3時頃運休してしまったようですが、

嬉しい復旧です。

仙台空港も思った以上に早く、ありがたいと思います。

これも世界中の支援者に感謝しなければいけません。

dst11032417060047-p5.jpg


dst11032417060047-p4.jpg


dst11032417060047-p3.jpg



ウチで利用するのは仙石線ですが、こちらも数日前から一部まだですが復旧しています。

ソウルトレイン作戦と名付けて頑張ってくださっています。




アメリカ軍、自衛隊の皆さま本当に感謝です。

どうかお体に気をつけてください、休んでいますか?と問いたいです。

ありがとうございます。

ウチの近所の多賀城市でも被害のひどかったところでは、まだ電気が復旧していないのか

この間は神奈川県の警察官が手信号で対応していてくれ、その前は北九州ナンバーのパトカーがいました。


お仕事とはいえ本当に感謝です。

しっかりと支援の繋がりを感じています。






















イタグレ大好きペット販売士より




トリマーさん募集中です!!





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
ポチ頂けると嬉しいです♪











Comment

活動ご苦労様です

当欄など今後少しずつ拝見させていただきます。市会議員や県会議員を介してのペット飼育許可の働きかけなど幅広い活動に敬意を表します。
 「非難」は「避難」の誤植ですね。

空まろこ基金代表の家族さま

恐れ入ります。
個人でできることは限られています。
議員さんというのは私たち有権者の票で議員職についているのだと思いますので、要望があれば言うべきで、
それを聞き入れない方には、今後票は入れてはいけないと思います。
ちょっとの勇気で、皆さまのお役にたてれば嬉しいと思います。

  • 2011-05-05 | 15:12 |
  • phinlyママ URL :
  • edit

Post a comment

Secret