馬肉はなぜ良いの?│☆イタグレ大好き☆ペット販売士

馬肉はなぜ良いの?

2012-01-31 | 17:38

いつもお世話になっている GENMEETさんからのメールでうんうんとうなずくような内容だったので、

是非 皆様にも知っていていただいて損はないかな?と思いましたので、許可を取りましたのでコピぺします。

最近では焼肉屋さんに行っても「ユッケ」がないところがほとんどですが、馬ユッケが買えるので

私もよく注文して家で味わっています。





皆様、ご存じでいらっしゃると思いますが、馬肉はなぜ良いの?
と先日友人に聞かれまして、ちょっとまとめてみました。せっかくなので      
今更ながら…ですが、馬肉についてのプチ情報を少々。。。

     ☆       ★       ☆ 

○カロリー
 馬肉は、牛肉の約1/3・豚肉の約1/2と、カロリーがとても低いです。

○馬の脂が体に良い理由
 馬肉の脂肪分には、善玉コレステロールの不飽和脂肪酸(リノレン酸・オレイン酸)が沢山含まれています。
 これらの酸は必須脂肪酸と言われ、コレステロール値を下げたり血液循環を良くしたりします。
 その上、体内に留まらず血管にも付着しません。  
 不飽和脂肪酸ですので、融点も低く、食べた時に口の中で溶けてしまいます。

○馬肉の栄養
 馬肉はミネラル類も豊富で、カルシウムは牛肉・豚肉の3倍、
 鉄分はほうれん草・ひじきより多く、豚肉の4倍、。鶏肉の10倍含まれています。
 含まれている鉄分の種類はヘム鉄と呼ばれ、身体に吸収されやすい特徴があります。

○馬肉のパワー
 馬肉は、グリコーゲン(容易にブドウ糖に変化します)が牛肉の約3倍も多く含まれています。
 即効性のエネルギー源ですので、運動前やダイエットにも最適なお肉です。
 すぐに元気になれるので最近では疲れ気味の方や女性や高齢者に良いお肉として注目されてきております。

○愛される馬肉
 フランスでは馬肉を昔から食べる文化があります。アスリートやモデルが馬肉を食べることは良く
知られております。
 日本でも昔から薬膳料理として親しまれている文化があります。


人とわんにゃんのお肉の問屋
GEN-MEAT




スポンサーサイト

Theme : わんことの生活
Genre : ペット

Comment

Post a comment

Secret