被災地の今・・・石巻編│☆イタグレ大好き☆ペット販売士


-------- | --:--


被災地の今・・・石巻編

2012-03-05 | 13:13

昨日 ダラダラとTVを点けっぱなしにしていたら

「あれから、間もなく1年」という言葉が何度も何度も出てきた。

時々、あれは現実だったのかと現実逃避な考えをしてしまう自分がいます。

私の家の周りは、津波がきませんでした。

でも津波の被害を受けた現場は、まだまだ復興が遠いと感じます。

先週の月曜日、石巻市へワンちゃんをお届けに行った帰り道、息子と一緒だったので現場に行ってみました。

実は、息子は石巻市の隣の東松島市の高校に通っていて、石巻の友達がたくさんいて、

その友達の家をみてみたいと行って、案内してくれました。

石巻駅前は、商店街も復興してきていました。カメンライダーや石ノ森キャラクターが出迎えてくれます。

P1170356.jpg


でもところどころに重機が作業をしていました。


石ノ森萬画館は、子供たちが小さなころ一度連れて来たことがありました。

P1170354.jpg

P1170355.jpg

形は残っているものの、営業はしていない様子です。

周りにはゴミなのか無数の袋がたくさんあります。

橋を渡り、よく遊んでいたという場所へ曲がると「あれ、何もねー」と震災が起こる5ヶ月くらい前のことで

1年4か月ぶりの町の変わりように絶句していました。

私も初めてみる町の荒れ果てた姿に、えー、えーと驚くばかりでした。

個人の家は、全壊がほとんどで、半壊(に見える)の家も放置のまま。

人気もなく、ゴーストタウンのようです。

P1170328.jpg

友達の家も、道路も荒れて訳がわからない様子・・・

P1170330.jpg

P1170352.jpg



よく遊んでいたという中学校も無残に津波の跡がスゴイ

P1170329.jpg

P1170340.jpg

P1170338.jpg

P1170337.jpg

P1170341.jpg


時計は地震が起きた時刻をさしています。
P1170343.jpg


ひと気はないのに、足跡がたくさんありました。
P1170344.jpg


下駄箱の中には、まだ靴も入ったまま・・・
P1170345.jpg


黒板の上まで津波の跡があり天井もしぶきのせいか泥だらけです。

P1170348.jpg

P1170346.jpg


2階以上は避難所だったのか、今は不要になったポリ管が放置されたままです。

P1170347.jpg

P1170349.jpg

入口に置いてあったトロフィー?

学校の周りも、家々がドロドロになって時間が止まったままです。

昭和時代の砂利道なの?と聞くと以前は舗装されていたというのだけど、ボコボコでひどすぎます。

またここに暮らすのは、すごく時間がかかると思います。




写真の数が多いので、続きはまた次回に書きます。
















イタグレ大好きペット販売士より



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お手数でなければポチっとお願いします。


Theme : イタリアングレイハウンド
Genre : ペット

Comment

Post a comment

Secret

