あれから1年半、被災地から│☆イタグレ大好き☆ペット販売士

あれから1年半、被災地から

2012-09-19 | 20:46

ドッグショーの会場で、ふと話題に出るのは「その後いかがですか?」というものですね。

被災地3県の署名を集めたかったので、南三陸町の友達を訪ねてみることに!

同じ宮城県内と言っても私の住む仙台市からは、かなりの距離です。

途中の国道45号線は片側通行の部分もあり、普通に45号線を走ると3時間かかります。

三陸道(有料道路)を通っても、最終地点からクネクネと曲がりくねった道を通りそれでも2時間チョイ

途中石巻市に寄ったため、南三陸町に着いた頃は日没間近でやっとの思いで写真を撮りました。

地盤が沈下しているのか、水位が上がっているのか道路と同じくらいまで水位が来ています。

P1170911.jpg



これがテレビで何度も出てくる防災対策庁舎

P1170915.jpg

P1170916.jpg

P1170918.jpg

P1170917.jpg



ここで声の限り避難を呼びかけ命を落とした24歳の女性がいました。

夕方にもかかわらず、たくさんの方が手を合わせていました。

その先は民家は全くありません。

廃屋になったビルがそのままで気持ち悪い感じがします。

P1170913.jpg



民家があったであろう空き地には、草がボウボウです。

P1170914.jpg


ここは海でも川でもなく普通の家があったところです。

P1170919.jpg

P1170912.jpg

P1170926.jpg

P1170927.jpg

P1170928.jpg



友達は南三陸町の志津川で生まれ、実家もお姉さんの家も跡形もなく流されました。

今でこそ慣れてきたけど、最初は生まれ育った慣れ親しんだ町なのに、みんな流されてどこがどこだか

どこをどこへ向かって歩いているかもわからなかったと言います。

節目のような時にはテレビ放送もありますが、今では関心も薄れてきていると思います。

みんな他人ごとです。

政治家は一度ここに住んでみろと言っています。

写真が多いのでまた続きは次回に書きます。










イタグレ大好きペット販売士日記









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お手数でなければポチっとお願いします。














Comment

Post a comment

Secret