フィンリー病院へ行く│☆イタグレ大好き☆ペット販売士

フィンリー病院へ行く

2013-06-16 | 16:00

ウチの健康兄弟は病院には滅多に行きません。

年に1回のワクチン&健康診断くらいですね!

ところがだいぶ前から、飼い主が悪いのですが歯がかなりひどい状態になっていて、

特に前の上4本はもう・・・

痛いのか歯磨きは嫌がって、歯茎に触れると逃げてしまいます。

なのでスプレータイプのもので対処していましたが、付いてしまった歯石は取れるはずがなく

ニオイもかなりきつくなってきていました。

行かなければと思いながら、ついつい後回しにしてしまって反省です。

それと歳のせいなんだろうか?

代謝がわるくなったんだろうか?

耳垢など無縁だったフィンリーが右耳だけに黒い湿った耳垢がたまるようになって

耳掃除大好きな次女がいつもとってあげていたのですが、フイフイフイーーーって(?)

泣きながら耳を掻いているので、見ると真っ赤になっているではな~いですか?

右に傾けて相当に痛いのか?

そんな様子を見た息子

おもむろに自分の部屋に行って、諭吉さんを3枚差し出すので「え?」っと言うと

「そのくらいかかるでしょ?病院連れて行って」と(ToT)/~~~

私には諭吉1枚で食費のつもりらしいのだけど、フィンリーには3枚だよ!

翌日(昨日)行ってきましたよ。

フィンリーと二人でお出かけ

初めての病院で、午前と午後合わせて4時間の診療時間なので、混む混む・・・

ダックス率の高さには驚きですね?

1時間半ほど待って、耳の治療をして(キューキューないていました。相当痛かったらしい)

爪を切ってもらって、歯を診てもらって「もう手遅れでしょうか?」と聞くと

「大丈夫!キレイになるよ」と言われてすごく安心しました。

1週間後に耳をもう一度診てもらって、手術の日程を決めます。

ついでにもういいかとも思ってた「去勢も一緒にした方がいいね?片金くんか?」と言われました。

はい、ウチにもう一人の片金くんがスタンバっていますのでと心の中で言いました(笑)

とっても優しい獣医さんとスタッフさんでした。

イタグレは珍しいですね?と

ウチの患者さんでも4~5頭くらいです!って

待合室でも4人に「なんていう犬種ですか?」と聞かれました。

まぁ慣れていますけどね。


フィンリーは終始お利口さんでしたよ(ちょっと好き嫌いがあってウウーって言った人もいたけど)

最近抱っこしていないな~と感じて反省です。
20130615_182551_20130616153705.jpg




ありがとう。お兄ちゃんとは思ったのかどうだか?
20130616_001410.jpg


そう言えば正確な体重が4.8kgでベスト体重に戻っていました。

6歳6ヶ月 4.8kg

もっと大事にしないとね。

I Love phinly









イタグレ大好きペット販売士日記










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お手数でなければポチっとお願いします。














スポンサーサイト

Theme : イタリアングレイハウンド
Genre : ペット

Comment

フィンリーちゃん大丈夫?

フィンリーちゃんも歯が弱いんですね
シャロンもです
根性の無い私は麻酔が怖くて(笑)
先日無麻酔で歯石取りをしてもらいました
無麻酔で抜歯も
歯肉炎も少し良くなり
歯茎からの出血も無くなり
毎日の歯磨きが少し楽になりました
イタグレは歯が弱い犬種かな?
同じ子供でもプリンはシャロンに似ている
エルは結構歯が丈夫
ん~個体差かな

フィンリー君これから
手術・・大変だけど
頑張ってね

シッカリ治して
是非遊びに来て下さい

  • 2013-06-18 | 10:13 |
  • シャロンママ URL :
  • edit
シャロンママさんへ

こんな風にしたのも、みんな飼い主の私のせいです。
面倒になってはさぼって、嫌がるからといっては放置
シュシュだけでは無理ですよね?

イタグレはハーハーと口を開けっぱなしている犬種ではないし、
ガブガブと水も飲まないので、お口の中が不衛生になってしまっているんですね。
なので、歯周病は多いんです。
麻酔無しなんて、無理ですv-406
痛いことする人には容赦ないですから!
お玉ちゃんともさようならしたら、遊びに行きますねv-222

  • 2013-06-19 | 23:22 |
  • フィンリーママ URL :
  • edit

Post a comment

Secret